ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:日栄(中村酒造)( 8 )

日栄 しぼりたて

金沢を代表する酒蔵、中村酒造さんのしぼりたて入荷してます。

e0037439_13581646.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2017-01-23 13:56 | 日栄(中村酒造) | Trackback

やっぱり石川地元のお酒

うちのお店は石川をはじめとした北陸の日本酒を主に販売していて、日頃飲むお酒も九分九厘そうなので、当然やっぱり愛着は強くて力も入る。


いつもよその地域のお酒を飲むと良かれ悪しかれついつい地元のものと比べてしまう。


美味しい、でも石川のお酒のほうが美味しいぞ。とか、これは石川にはないタイプのお酒やな、石川のお酒も負けとられん。みたいな。


今日は東京で岩手のお酒を飲んで、勿論とても美味しいお酒だったのだけど、家に帰って飲むお酒は地元のお酒。



==============================

石川県金沢市にある中村酒造
日榮 加賀雪梅 純米大吟醸(720mL 2700円)

米の旨みがしっかり感じられる柔らかな純米大吟醸。
すっきりきれいなタイプではなくてお米を味わうタイプ。
ほっとする。

e0037439_14574787.jpg






[PR]
by sake-ohzawa | 2015-10-26 15:16 | 日栄(中村酒造) | Trackback

凍らせて美味しいお酒が入荷しました

e0037439_109495.jpg
気温も高くなり、そろそろ冷たいものが美味しく感じる季節となりました。

凍らせて美味しいお酒が入荷しましたのでご案内します。

中村酒造の造る
「純米酒 加賀の雪酒」と「氷結梅酒 こおり梅里」です。

どちらも冷凍庫で凍らせてシャーベット状にしてスプーンですくって食べます。お酒が入っている入れ物の口が広いのが特徴で、凍ったのをスプーンでざくざくして食べても美味しいですし、少し凍ったのをグラスに注いで飲むのもよし。お好きな食べ方でどうぞ。


※こおり梅里は新発売、純米酒加賀雪梅は毎年人気の商品です。

※一般の清酒を凍らせると味のバランスが崩れたりして美味しくなくなることがあります。このお酒はそのままでも、凍らせても美味しいように造ってあります。

※一般の梅酒はアルコール度数やエキス分、甘みのために凍らないものがほとんどです。これはそのままでも凍らせても美味しいように造ってあります。


================

中村酒造「純米酒 加賀の雪酒 」
180mL 370円

アルコール度:13~14度
日本酒度:-15
酸 度:1.3
アミノ酸度:2.5
味のタイプ:甘口
原料米:石川県産五百万石
精米歩合:60%

=================

=================
中村酒造「こおり梅里」
110mL 280円
アルコール度:9度

原材料:北陸産梅、醸造アルコール、液糖、清酒

================= 


※記載内容について一部ご指摘をいただきましたので修正しました。(9月20日)


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-04-26 10:16 | 日栄(中村酒造) | Trackback

昨日に引き続き凍らして美味しいお酒---中村酒造『加賀の雪酒』

昨日萬歳楽の『白山氷室』という凍らして食べる日本酒をご紹介しましたが、凍らせて美味しいお酒がも一つあります。
金沢市にある中村酒造の純米酒『加賀の雪酒』です。

お酒の紹介の前に中村酒造の説明をします。
金沢市本多町にある≪金沢市立中村記念美術館≫をご存知でしょうか?
ここは元々中村酒造中村家の住宅で、展示品は中村家が収集した古九谷などの陶磁器や加賀蒔絵、工芸品、書を金沢市に寄贈したものです。
鎌倉時代の僧、夢想疎石や藤原定歌の書、野々村仁清の茶器など国の重要文化財や重要美術品が何点もあります。



===========
(HPから少し抜粋、加筆)
中村酒造株式会社社長の中村栄俊氏(1908~1978)が「美術品は一個人のものではなく国民の宝である」という信念のもとに、長年収集された美術品を提供して昭和40年財団法人中村記念館を設立、昭和初期の中村家住宅を現在地に移築、改装し、昭和41年5月に開館一般公開されたのがはじまりです。
  その後、昭和50年7月金沢市が寄贈を受け、金沢市立中村記念美術館として再発足、平成元年11月市政百周年を記念して建築した新館に移転し現在に至っています。新館完成に伴い、旧館は内部を改装し「旧中村邸」と名付け、別棟の茶室「梅庵」と共に茶会などに利用されています。
=====================

とても由緒ある酒蔵です。
この中村酒造の『加賀の雪酒』も凍らして美味しい日本酒です。
凍らせてシャーベットのようにスプーンですくって食べてもいいですし、少し溶かして飲んでも美味しいです。

ならばどんなお酒でも凍らしてもおいしいのかと言うとそうではありません。
凍らせても酒質やバランスが崩れないように造ったお酒でないとおいしくないのです。
いつも飲んでいるお酒を凍らせてみて味が変わる場合がありますので十分お気を付けて。
比較的しっかり目の味の日本酒や原酒は凍らせてもおいしいです。



e0037439_11545942.jpg
加賀の雪酒(純米酒)
<成分値>
アルコール分:13~14度
日本酒度:-15
酸 度:1.3
アミノ酸度:2.5
味のタイプ:甘口
原料米:五百万石
精米歩合:60%

価格(180ml):368円
※常時店頭で販売しています。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-02 12:12 | 日栄(中村酒造) | Trackback

日栄 寒造りしぼりたて吟醸生原酒

ぼちぼち新酒が出始めました!
ちゃべちゃべと日栄「寒造りしぼりたて吟醸生原酒」のご紹介。
e0037439_15414940.jpg

「酒蔵で生まれたばかりの新鮮な風味と爽快な吟醸香、スッキリとした甘味が実感できる吟醸生原酒」
720ml:1,575円
   
やて・・・。飲んでみんなん!

っちゅか写真いつもかたがっとらんけ?何でや?
シャッタ押すときギュってなってシュってなるがかな?

                       @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-11-21 15:50 | 日栄(中村酒造) | Trackback

梅里(ばいり)

ここだけの話しですが・・・日榮の中村酒造さんからこの度梅酒が発売されます!
地元産の梅で醸した梅酒です。その製品には、あの客人がブレンドされとるっちゅうことやさけどやいね!って感じです。
e0037439_1945363.jpg

きゃサンプルを頂いたんでちゃべちゃべと試飲しましたらそれがなかなか良い!しっかりとコクがあって美味しいと思いました。
味もナイスなんですが比較的ハード面にこだわるぼくは瓶にが気に入りました。写真は150mlですが、それの500mlもありましてその瓶がまた良いがです!色っぽいひねりが入って素敵な瓶なんです。
っか良いぞ!
500ml:1,575円
150ml:504円
どや?

                              @あるじ」
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-05-21 19:41 | 日栄(中村酒造) | Trackback

中村酒造 『加賀雪酒』

e0037439_11152475.jpg

一度クーラーを付けたら、もうつけんと寝れんくなりました。

それとカキ氷。
機関車トーマスのカキ氷機出したら、子供たちはほぼ毎日作って食べとるし。
大人も子供も暑さはなかなか我慢できません。

カキ氷のシロップは、大阪の中村商店のが最高においしいです。
味も上品で甘さもちょうどいいし、うちはいつもこれを使っています。
(600ミリリットルで500円ほど、うちにあります。要在庫確認)

中村つながりで中村酒造さんのおいしい 純米酒カキ氷 をご案内します。
カキ氷というか、お酒を凍らせてシャーベットにしてサクサク食べる氷酒です。

中村酒造の純米酒「加賀の雪酒」は凍らせて食べてもいいしですし、冷酒としてキンキンに冷やして飲んでもおいしいです。



=========
中村酒造『純米酒 加賀雪酒』

原材料:米・米こうじ
アルコール度:14度~15度
日本酒度:-15
酸度:3
アミノ酸:2.5
味のタイプ甘口

容量 180ml
価格 368円
=============
※近江町店に冷蔵にて常時在庫をしています。
 是非一度お試し下さい。



                                      @嫁
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-07-28 11:33 | 日栄(中村酒造) | Trackback

中村酒造 『加賀雪梅 しぼりたて』

e0037439_11213031.jpg


中村酒造さんから『加賀雪梅 しぼりたて』が発売されました。

今年はお買い得で
有機純米吟醸生酒 720ml 1本
純米生原酒 720ml 1本
板酒粕 300グラム
が入っていて、酒粕がおまけに付いています。

化粧箱に入っていますので、ご贈答用にもお勧めです。

=============
中村酒造 『加賀雪梅 しぼりたてセット』
有機純米吟醸生酒 720ml 1本
純米生原酒      720ml 1本
板酒粕         300グラム
              3,150円
==================
※蔵にお酒がなくなり次第終了で、2月末頃まではありそうだとの事です。



※※※ 中村酒造 『加賀雪梅』について ※※※

地元石川県産の酒造好適米「五百万石」のみを使い、白山水系の伏流水を使用して、能登杜氏が精魂込めて醸した石川県産100%のお酒です。
お米は、土壌を改良し、化学肥料を使わず、無農薬に取り組んでいます。

素材の確かさから由来する味わいは、穏やかでまるみのある旨みと後味のスッキリとしたキレが特徴の純米酒です。

そんな安心、安全のお酒です、皆さんも是非どうぞ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-01-31 11:31 | 日栄(中村酒造) | Trackback