ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:白菊(白藤酒造)( 9 )

「白菊 八反錦特別純米無濾過生原酒」 入荷

輪島市の白藤酒造店さんから楽しみにしていた八反錦の特別純米が入荷しました。無濾過の生原酒です。白菊さんには珍しく日本酒度が高めでドライです。

720mL 1620円(税込)

アルコール度18/日本酒度+6.5/酸度1.4

e0037439_14392622.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2016-03-15 14:37 | 白菊(白藤酒造) | Trackback

白菊 純米吟醸そのまんま


人気の白菊からちょっと変わったうすにごり、「白菊純米吟醸そのまんま」が入荷しています。


うっすらうすにごりの新酒です。
味のバランスがとーってもいいです。
おすすめです。

===============
白藤酒造店

白菊 純米吟醸そのまんま(生酒)
720mL 2052円

白菊 特別純米無濾過生原酒(生酒)
720mL1620円

e0037439_14503155.jpg











[PR]
by sake-ohzawa | 2016-02-19 14:46 | 白菊(白藤酒造) | Trackback

白菊のしぼりたて

輪島の白藤酒造さんから新酒が届きました。
にごり酒としぼりたてです。
e0037439_1130776.jpg


昨夜にごり酒を飲みました。
しっとりと優しい味わいで、かつ切れがよく、年々味わいが増すなぁと、かすかに感じるシュワッとした炭酸もあり、大満足の一本でした。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-12-27 11:28 | 白菊(白藤酒造) | Trackback

【白菊 純米酒の酒粕】が入荷しました

輪島市にある白藤酒造店から純米酒の酒粕が入荷しました。

出来立ての粕はとっても香りがいいんです。
そのまま焼いてお醤油とお砂糖を付けて食べても美味しいですし、粕汁や甘酒にしても。

500g入り500円です。
e0037439_2025512.jpg

この他に今日は
ほまれ、福正宗、宗玄の板粕が揃っています。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-01-12 09:00 | 白菊(白藤酒造) | Trackback

お正月休みに飲んだお酒

お店は1月1日から1月4日まで4日間お休みでした。
その間に私が自分で買って飲んだお酒をご紹介します。
e0037439_1522930.jpg

輪島市にある白藤酒造店さんの新酒にごり酒(本醸造)です。
とてもとても人気の酒蔵さんなのですが、小規模なため、商品を売り出してもあっという間に売り切れてしまいます。奥さんと杜氏の息子さん、そして息子さんの奥さんと家族みんなで仲良くお酒造りをされていらっしゃいます。

これは新酒第1号の本醸造にごり酒で、年末で売り切れてしまいまましたが、このあと純米や純米吟醸などのしぼりたてが続々と入荷してきます。期待ください。

=================
輪島市 白藤酒造店
「白菊 本醸造にごり酒」 720ml 1180円
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-01-02 10:22 | 白菊(白藤酒造) | Trackback

白藤酒造 白藤喜一さん

e0037439_23424355.jpg
今日、輪島市にある白藤酒造の9代目杜氏、白藤喜一さんが奥様と一緒にお店にいらっしゃいました。
白藤酒造さんは去年、今年と2年連続で金沢国税局新酒鑑評会で優等賞を受賞された、今ノリノリの酒蔵です。

「ノリノリ」って言葉どうよって思いましたが他に言葉が浮かびません。

喜一さんは35歳ほどだったか、奥様も確か同じお歳のはず。
奥さんは喜一さんと同じ大学を出てらしているのだけど、かつてそこの「ミス○○○大」になられたとても綺麗な方。
○○○って別に隠すわけではないので言いますが東京農大です。
奥さんも現場でがっちり酒造りをしていらっしゃいます。
なので今日いらした時もお酒の話は尽きません。

一度お酒を飲みながらゆっくりお話をしたいなぁ。

白藤酒造さんのお酒で私の今イチオシのお酒が上の画像の
白菊 本醸造原酒】。(HPから拝借)
720mLで1,050円、1.8Lで2,100円ととてもリーズナブルでとてもおいしい。

五百万石を使用し精米歩合は65%、アルコール度数が18~19度と度数しっかり、旨みもたっぷりで本当においしいのです。

夏場はキンキンに冷やして飲んだり、原酒なのでお好みでロックにしたり。
邪道とおっしゃる方もいるかもわかりませんがライムやレモンを少し搾ってもおいしいと思います。
奥さんにも同じことを言いましたが、ちょっと失礼だったか。
今頃少し後悔。

いや、でもレモンに負けないくらい旨みたっぷりのお酒なのでそれぐらいしてもお酒の味はまったく崩れませんし、白藤さんのこのお酒に限ってはいいと思います。


酒の大沢で好評発売中です。
数量限定ですので「飲みたい!」と思われましたらお早めにどうぞ。




e0037439_23551213.jpg
あとこれもお買い得だと言うことが今日わかりました。
白菊 純米大吟醸
原料米は山田錦で精米は50%、金沢酵母を使用した純米大吟醸です。
すっと喉を通り、旨みも十分。
これに氷やレモンは厳禁です。

720mLで2,500円、1.8Lで5,000円です。
勿論うちで売っています。


酒の大沢HP
白藤酒造
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-05-18 23:59 | 白菊(白藤酒造) | Trackback

寧音(ねね)

今日は輪島の白藤酒造さんの寧音(ねね)のご紹介です....。
この商品は純米酒はアルコール度数がやや低めの12~13度で、柔らかい甘口です。
日本酒が苦手な方にもお勧めできますし、度数は低めですが無濾過だけあってしっかりとした味わいです。
e0037439_15413769.jpg

ラベルがチョーカワイーでしょ!ラベルの落款は一枚一枚手で押してあります。
お値段が720mlで1260円とちょうどいい感じです(^0_0^)

ちょっと冷やしてやっつけてみたらいいがんないですか!!

                         @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-05-30 16:09 | 白菊(白藤酒造) | Trackback

白菊・おり吟醸

先日入荷した季節ものの商品です!
e0037439_11345782.jpg

奥能登輪島の白藤酒造店さんの木槽でしぼった純米吟醸のおり酒です。
おり酒は見た目にはにごり酒とほとんど同じですが別物です。仕込んだタンクの底の部分に残ったおり入りのお酒で、一つのタンクから僅かしか採れないために大変な貴重品です!
まぁわかりやすく言えば「底の濃~いとこ」「底の旨~いとこ」みたい感じでしょうか!
もちろん数量限定です・・・。
興味のある方はお早めにどうぞ!!
720ml:1,750円

                               @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-03-16 12:06 | 白菊(白藤酒造) | Trackback

酒蔵さん訪問

今日は輪島へ向けておでかけです!(運転しながら内灘の「のとじへようこそ」を激写!)
e0037439_20746100.jpg

十数年前からお付き合いをさせて頂いている白藤酒造店さんに表敬訪問です。
e0037439_20185954.jpg

笑顔の素敵な若女将のご案内でお蔵見学です↓
e0037439_2025375.jpg
e0037439_20251887.jpg
e0037439_20252865.jpg

続いて女将さん・息子さん(杜氏さん)と試飲&商談(笑談)↓
e0037439_20324746.jpg

e0037439_2105932.jpg

ぼくの感想:お酒のクオリティーの高さを実感致しました。・・・それ以上に蔵元のご家族の笑顔が最高でした!温かいお人柄を感じて嬉しかったのが今日一番の収穫です(^^♪
それと、季節もの(期間限定)を入荷予定なので乞うご期待!!!
_____________________________________

その後、2年ぐらい前からのお付き合いの中島酒造店さんに訪問です。
e0037439_2113371.jpg

ここにはピンク色のにごり酒があるんです!
今まさに醗酵中です・・・↓
e0037439_21103119.jpg

このピンクのお酒は昨年大変よく売れました!今年の発売は3月1日ですが数量限定のためちょっと興味のある方はお早めにご連絡下さいm(__)m
ぼくの感想:やっぱり今日もアットホームな酒蔵さんでした!地元以外ではあまり知られていない酒屋さんなのであまり有名になって欲しくない・・・、でも頑張ってほしい・・・!っと複雑な思いを感じましたね。
_____________________________________

続いて能登誉と千枚田が人気の清水酒造店さんに初めてお邪魔してきました。
e0037439_21433145.jpg

この時点で雨がひどくなってきたのと、同行した末っ子がぐずり始めたので画像がありませんm(__)m
上の写真はうちの店で写した千枚田です・・・
ぼくの感想:思っていた以上に小規模と言うかこちらもアットホームなお蔵でした。良い意味で予想外でちょっと嬉しかったです(^u^)
それと千枚田のカップ酒や季節もの(期間限定)を仕入れて来ましたのでこれもちゃべちゃべと随時ご報告させてもらいますね。
_____________________________________

っと言う訳で本日ぼくの総合評価 :★★★★★

今日は非常に幸せな一日でした(悦)
                             @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-02-12 22:37 | 白菊(白藤酒造) | Trackback