ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:金沢( 146 )

石川県立歴史博物館リニューアルオープン

長らく休館していた石川県立歴史博物館が4月17日にリニューアルオープンします。元々は明治時代に建てられた陸軍の兵器庫で、更に元々は加賀藩筆頭家老本多家の上屋敷でした。



一緒にリニューアルオープンする藩老本多蔵品館はおすすめです。


完成の様子が動画で見られます。
石川県歴史博物館動画サイト
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-02-26 11:02 | 金沢 | Trackback

金沢には坂がたくさんある

知り合いの方が金沢の坂道について素敵なサイトを作ってらっしゃるのでご紹介します。


金沢観光で訪れたい情緒ある坂道、町の変化を楽しむ坂道3選


金沢は坂がたくさんあります。
私も知らなかったり行ったことがないところがまだまだたくさんあります。


上記サイトにある3つの坂は私も大好きな坂です。この坂を通る金沢市の観光ルートを考えてみました。1日で回るのはちょっと厳しいかもしれませんが。


金沢駅からバスで武蔵ヶ辻へ、近江町市場に寄り歩いて新町に向かい「暗がり坂」を下り主計町、東茶屋街。そこから橋場町経由で本多町へ、兼六園と21美、鈴木大拙記念館を見て「美術の小径」を上って石川県立博物館、石川県立美術館。あとひとつ石伐坂(W坂)のある桜橋へは金沢周遊バス逆回りに乗って。ここから見下ろす犀川の眺めは素敵です。桜の時季はなおさら。


個人的には兼六園近くの木曽坂が気になります。
名の如く木曽みたいな所にある坂です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-02-25 10:43 | 金沢 | Trackback

金沢のお雑煮

金沢のお雑煮

お正月の家庭画報なんかを見ていると日本各地の様々な色とりどりの美味しそうなお雑煮が載っていて毎度毎度びっくりする。金沢のお雑煮は昆布と鰹節、または煮干しでとった出汁に塩と醤油少々を入れて角餅を煮、芹と柚子をあしらっただけ。
e0037439_1245645.jpg

ちょっとさみしいけどお手軽とも言えるし伝統です。


でもお椀は輪島塗。
芹はこの時期1把450円。
意外とお金はかかってます(笑)
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-01-06 11:58 | 金沢 | Trackback

冬晴れ

昨日までの雪嵐とうってかわって金沢市は今日はとても良いお天気です。道端の雪も一気に溶けました。まだ少し残ってます。天気がいいと気持ちがいいー!
e0037439_16382128.jpg

子供たちの2学期も残り僅か、一昨日、昨日、今日と3人の子供たちの通知簿渡しでそれぞれの学校に行ってきました。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-12-19 16:37 | 金沢 | Trackback

金沢検定

今月11月16日に金沢検定があり、中級を受験します。
e0037439_11391946.jpg

これは金沢の歴史や風習などを問う試験でいわゆる御当地検定なのですがとても難しいんです。


初級、中級、上級とあり、初級は1回でパスしたものの、中級はこれが3回目のチャレンジです。頑張ります!
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-11-01 11:39 | 金沢 | Trackback

第13回全国地紅茶サミットinお茶のまち金沢

明日、明後日の11月1日、2日にしいのき緑地及び兼六園時雨亭で全国地紅茶サミットが行われます。


しいのき緑地の《地紅茶カフェ&マルシェ》では全国の地紅茶が飲めたり買えたりします。いしかわリキュール研究会で作った加賀市打越の茶葉を使った紅茶のお酒も販売しています。


http://www.teakumiai-ishikawa.com/%E7%AC%AC%E5%8D%81%E4%B8%89%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%9C%B0%E7%B4%85%E8%8C%B6%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88/
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-10-31 17:01 | 金沢 | Trackback

金沢城プロジェクションマッピング

10月11日、12日の2日間、金沢城五十間長屋の壁面を利用した金沢城プロジェクションマッピングが行われました。


昨年は金沢市広坂にあるしいのき迎賓館広場でやっていて、見に行ってとても綺麗だったので是非今年も!と思ったのですが沢山の人出で入場制限もあって見られませんでした。


YouTubeでアップされた動画があったので是非見てみてください。



金沢城 プロジェクションマッピング 2014/10/11: http://youtu.be/0K0hr_4jhOc
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-10-14 15:16 | 金沢 | Trackback

氷室の氷

今日7月1日は氷室の日。
金沢では氷室まんじゅうや氷室の竹輪、杏などを食べて無病息災を願います。
e0037439_15123856.jpg

e0037439_1513274.jpg

これは冬に降った雪を氷室に詰めて保管し昨日取り出した氷です。今朝、近江町市場に飾られました。

江戸時代に前田家では江戸の徳川将軍家にこの氷室の氷を運んだそうです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-07-01 15:05 | 金沢 | Trackback

金沢百万石まつり

今週末は金沢百万石まつりです。
金沢百万石まつりは、加賀藩祖前田利家が天正11(1583)年6月14日、金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのび開催されています。メインイベントは2000人のパレードで、6月7日午後2時20分金沢駅を出発し金沢城まで行きます。
e0037439_12552073.jpg

近江町市場のある武蔵ヶ辻はちょうどパレードのルートなので、毎年沢山の観光客や見物のお客さんで賑わいます。うちも赤い提灯を店頭に下げてお祝いしまーす。

「金沢百万石まつりサイト」
http://100mangoku.net/

期間中は兼六園のライトアップや無料開園もありますので是非いらして下さい。

「金沢城・兼六園ライトアップ」(無料)
6月7日(土)~8日(日)午後7時~午後9時
「兼六園無料開園」
6月6日(金)~8日(日) 午前7時~午後6時
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-06-03 12:55 | 金沢 | Trackback

北陸新幹線開業お祝給食

今週の小学校の給食は、北陸新幹線開通をお祝いしてルート沿線のご当地メニューの第1回目東京(板橋)でした。
e0037439_14392343.jpg

e0037439_1440402.jpg


ごはん
牛乳
とびうおのフライ
あさりと小松菜の煮びたし
とん汁
味付けのり






e0037439_1439566.jpg





(こちらの2枚の画像は金沢市長、山野ゆきよし日記より拝借)
http://ameblo.jp/yamano4455/entry-11823798593.html

e0037439_144042.jpg
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-04-19 08:04 | 金沢 | Trackback