ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:金沢( 146 )

桜の開花宣言まもなく

今日はお天気もよく、兼六園周辺の桜もかなりつぼみが膨らんでいました。市内でも早く咲く金沢城黒門下の黒門緑地の桜は三分咲きほど。
e0037439_13352947.jpg
金沢気象台がある合同庁舎の標準木を見てきましたら、五輪ほど咲いていましたので開花宣言はもう時間の問題だと思います。

長い冬も終わり、ようやく春到来です。

[PR]
by sake-ohzawa | 2017-04-04 13:33 | 金沢 | Trackback

雪すかし

こちら石川では雪かきのことを“雪すかし”と言います。


うちの裏手にあるバス停に手の空いている人ができるようにとスコップが置いてあります。ちょっと時間があったので雪すかししました。誰に頼まれたわけでもないけれど、地域のために。気持ちいいです。

e0037439_20220733.jpg


e0037439_20221129.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2017-01-26 20:19 | 金沢 | Trackback

今朝の積雪10cm

朝起きたらけっこう積もってました。
金沢城のお堀です。

e0037439_13540792.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2017-01-15 13:52 | 金沢 | Trackback

加賀鳶はしご登り

金沢市消防団の出初め式が金沢城でありました。


大勢のふんどし姿の消防団員が一斉に放水する光景は圧巻でおおさわしゅらん星3つです。これを見るために金沢に旅行する価値がある卓越したイベントです。

e0037439_14242841.jpg


この出初め式の後に地元松ヶ枝分団のはしご登りが1時30分から近江町市場であり、ちょうどお店に外国のお客さんがいらしてたので、もし時間があれば、1年に1度あるお正月の行事でファイヤーマンがラダーのトップにクライムしてそこでプレイをするからぜひ見て行ってほしいと伝えました。


なんのためにどんなプレイをするのか説明できませんでした。今からサイト見てしっかり勉強します。何となく知っとるじゃだめやねー。


金沢市消防団のサイト
金沢市消防団ホームページ
https://www.kagatobi.jp/加賀鳶はしご登り紹介/

*写真を近江町市場、紙文房あらきさんの荒木君にお借りしました。
[PR]
by sake-ohzawa | 2017-01-08 14:19 | 金沢 | Trackback

金沢のお雑煮

特使ナンバー3045、いしかわ観光特使の大澤佳代です。


石川県の魅力を広く発信する観光特使を拝命してますので、石川のお友だちにおかれましては、こんなん知っとるわいねぇと思われるかもわかりませんが、今年も風光明媚で美味しい石川をご紹介したいと思います。


お正月の家庭画報なんかを見ていると、日本各地の様々な色とりどりの美味しそうなお雑煮が載っていて、毎度びっくりします。


金沢のお雑煮は昆布と煮干し、または昆布と鰹節でとった出汁に、塩と醤油少々を入れて角餅を煮、芹や三つ葉に柚子をあしらった極々シンプルなものです。
e0037439_14272791.jpg

家によって芹の代わりにねぎだったり、少し違いはあるようですが、私は実家も婚家も母の里も同じお雑煮です。よその地域と比べるとちょっとさみしい気もしますが、お椀は輪島塗だぜー
[PR]
by sake-ohzawa | 2017-01-02 14:26 | 金沢 | Trackback

金沢市は晴れ

おはようございます。
関東は11月の降雪は54年ぶりだとか。

一方雪国の金沢は今日は青空です。
関東の皆さん転倒などどうぞお気をつけて。

e0037439_09560778.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2016-11-24 09:51 | 金沢 | Trackback

鹿島神社の鳴和の滝

今日も滝の音が大きく鳴ってました。


金沢市鳴和にある鹿島神社です。


歌舞伎「勧進帳」の舞台安宅の関は有名だけど、源義経と弁慶が富樫泰家から逃れたあとに富樫泰家と酒宴をしたこの場所はそうでもなく、金沢市民でも知らない人が多いのではないでしょうか。


勧進帳小松特別公演のあと興奮冷めやらぬで行ってきました。うちからも近いです。


鳴るは滝の水→「鳴和」の地名の由来。
市川海老蔵と中村獅童がここで酒を酌み交わしていたのかと思うと感慨深いです。


安宅で聞いた鳴るは滝の水、鳴るは滝のみずぅの節が頭から離れません。


場所はマルエー春日町店のちょうど裏になります。
e0037439_10564921.jpg


e0037439_10565062.jpg


e0037439_10565276.jpg


e0037439_10565505.jpg


e0037439_10565698.jpg


e0037439_10565887.jpg


e0037439_10570070.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2016-10-18 10:00 | 金沢 | Trackback

ごはん茶碗

石川県地場産業展示館ロビーでやっている全国やきものの里展を覗いたら、
e0037439_08224164.jpg



すてきなごはん茶碗があったので
e0037439_08224259.jpg



安くはないので、吟味してこれを買いました。
e0037439_08224436.jpg



これは見るだけ。
e0037439_08224644.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2016-09-29 08:19 | 金沢 | Trackback

お墓参り

e0037439_14005195.jpg


e0037439_14005312.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2016-08-17 14:00 | 金沢 | Trackback

観音院のとうもろこし

e0037439_12555080.jpg


今日は東山にある観音院の四万六千日です。


今日お参りすると46000日分お参りしたことになる、ありがたい一日です。


境内で売っている無病息災にご利益があるとうもろこしを家の軒先に吊しました。
[PR]
by sake-ohzawa | 2016-08-11 12:53 | 金沢 | Trackback