ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:常きげん(鹿野酒造)( 17 )

常きげん山廃純米大吟醸

常きげんの鹿野酒造さんから本日入荷した「山廃純米大吟醸」の原酒です!
e0037439_18125030.jpg

ラベルは見ての通り裏ラベルのみ・・・。そうです!定番のラインナップには無い商品です。
ここは山廃仕込を得意とする酒蔵で、農口杜氏が丁寧に醸す山廃仕込は酒通には定評があります。その酒蔵の山廃純米大吟醸なので一度飲んでみる価値ありと言った感じです!
今、責任感の塊のぼくはその責任として軽く試飲させてもろたがですけど、華やかな香りを感じながら軽く酸味があってその後のキレもあって中々よいです!
何かと辛口のうちの嫁も「うん、いいがいね!」っちゅうておいでました・・・。
我が社ではぼくの気が変わらない間はこの商品を試飲して頂けるように準備してお待ちしておりますのでいつでもどうぞ!(注意:試飲以外の目的で飲もうとした現場を見つけ次第あるじの顔色及び顔付きが変わりますのでその辺の空気を読んで頂く必要があります)

                              @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-04-04 20:04 | 常きげん(鹿野酒造) | Trackback

常きげん訪問

先日お邪魔してきた常きげん醸造元の鹿野酒造さんです!
ナイスガイの鹿野専務と能登杜氏四天王と呼ばれる農口杜氏。それとちゃべちゃべとぼくです。
e0037439_1450183.jpg

現在常きげんのほとんどが特定名称酒です。
酒蔵として今後、地元の方がデイリー酒として飲んでもらえるようなレベルの高い普通酒を造って行きたいとのお話でした。
期待しております!

ってか、酒蔵の玄関先に置いてあったお酒の4斗樽を加工して作った椅子。一個欲しい・・・・・。
e0037439_15572946.jpg


きゃバレンタインデーっちゅうことやし、自分チョコの代わりに「常きげん山廃純米無ろ過生原酒」(720ml:1,570円)を軽くやっつけることにします!
e0037439_15425411.jpg


                                 @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-02-14 15:44 | 常きげん(鹿野酒造) | Trackback

本日入荷!

先ほど鹿野酒造さんから限定品が納品されました!
e0037439_13452467.jpg

特別限定生貯蔵酒「五割磨」純米大吟醸(農口流)  720ml:3500円

これは人気の限定出荷シリーズの第四弾の商品でアルコール分17~18度で常きげんらしいしっかりとした味わいが楽しめます!
どや....?ちょっと冷やして飲んだらうんまいぞぃね!

                          @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-05-24 14:03 | 常きげん(鹿野酒造) | Trackback

酒造りの神様

四五磨が大変ご好評の常きげんから限定品が出荷されましたのでご紹介です!
e0037439_13235787.jpg

毎年、この時期限定の山廃純米無濾過生原酒です。
ここの杜氏の農口尚彦氏は厚生労働省より平成18年度「現代の名工」の表彰を受けた「酒造りの神様」です!県内外から常きげんのお酒を求めに来られたり、ネットや電話での県外からの注文も少なくないのです。
当店の常連さんでお酒(特に純米)が大好きな方が今日ご来店されまして「私の中のランキングのダントツ1位です!」とおっしゃって3本買って行かれました・・・
そのお客さん曰く「価格も魅力的」との事です。ちなみに720mlで1,570円です。

今日は、神様が造ったお酒を飲んでみようと思っております!(^^)!

魂の酒  農口尚彦著

                                     @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-01-19 14:34 | 常きげん(鹿野酒造) | Trackback

ラベル無しのお酒

今日四五磨鹿野酒造さんがお年賀のご挨拶にいらっしゃいました。
その時に頂いたお酒です・・・
e0037439_1849143.jpg


そして熨斗紙をはずしたらこんな感じでした・・・
e0037439_18502132.jpg


このお酒なんやろ・・・???
家族会議の結果香りから判断すると多分「吟醸」か「大吟醸」だと思いますが、そのほかは「山廃仕込」ではない事が確かです。おそらくラベルが無いところから察するに市販されていないだと思いますが、何なのかわかりませんでした・・・・。

普段偉そうな事をぶっこいてわかったような事言っているあるじですが結局ラベルが無かったらなぁーんただの酔っ払いかぃね・・・(^_^;)

                     @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-01-05 19:08 | 常きげん(鹿野酒造) | Trackback

四五磨・純米大吟醸無濾過原酒

今日、鹿野酒造さんの四五磨・純米大吟醸無濾過原酒が入荷されました!
これは以前に紹介させていただきました限定酒の第2弾として今回は精米45%まで磨きこんだ純米大吟醸の無濾過原酒です。今回も県内10件の酒販店の専売商品です。チラッと一口試飲してみましたがきりっと辛口のしっかりしたお酒です。
e0037439_15394440.jpg

四五磨(ヨンゴーミガキ)純米大吟醸無濾過原酒720ml:3,500円

        @昼間の試飲でチョッとふわふわって感じのあるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-10-07 15:45 | 常きげん(鹿野酒造) | Trackback

鹿野酒造 『ひやおろし』 新発売

e0037439_1233353.jpg

石川県加賀市にある鹿野酒造から 『純米生詰 ひやおろし』 が発売されます。

ひやおろしとは、、、
冬に仕込まれた新酒が夏の間ひんやりとした蔵の中で貯蔵・熟成され、
それを秋に火入れせずに出荷するものを「冷やおろし」といいます。

新酒は搾り立ての香りやフレッシュな味わいが魅力ですが、時に荒々しさが残ったり、
酸味が強く出ることもあります。それを約半年間熟成させることで味にまろやかさや丸みが出て、酒の旨みが増すのです。

「冷やおろし」は別名、「秋上がり」や「秋晴れ」とも言われます。

==========
鹿野酒造
『純米生詰ひやおろし』

アルコール度:16~17度
日本酒度:+3
酸度:1.6
アミノ酸度:1.4
原料米:五百万石
===========
1800ml 2,940円
 720ml 1,470円

季節限定で数量も限られていますので、お早めにお買い求め下さいませ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-09-02 12:34 | 常きげん(鹿野酒造) | Trackback