「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:ヤマト醤油味噌( 10 )

【さくらいろ甘酒】新発売

e0037439_192628.jpg

金沢市大野町にあるヤマト醤油味噌さんから
さくらいろ甘酒が発売されました!


ノンアルコールの甘酒で、サクラモチ風味です。
原料にはお米と米麹、野菜色素、香料を使用。


490mL入り630円。
桜の花咲くこの時期だけの限定発売です。
いつ飲むか?って、それは今でしょ〜。


*そのままアイスやホットで。
 また、豆乳や牛乳で割って甘酒ラテにするのもオススメです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2013-04-05 19:32 | ヤマト醤油味噌 | Trackback

ヤマト醤油味噌さんの糀シリーズ 【辛口糀】

【ヤマト醤油味噌さんの糀シリーズ】

金沢市大野町にあるヤマト醤油味噌さん。
「塩糀」に引き続き「醤糀」が発売され、なにこれすっごく美味しい、とびっくりしていたのも束の間、「辛口糀」が新発売です。
e0037439_233162.jpg

「塩糀」は塩と米糀の融合。
「醤糀」は醤油と米糀の融合。
「辛口糀」は醤油と米糀に赤唐辛子を合体。


塩糀や醤糀は調味料として色々とアレンジして使いますが、辛口糀はそのままあつあつご飯の上に乗せて食べてみて下さい。本当に美味しいです。もちろん、鍋ものや焼き肉、餃子のタレとして使ってもいいですし、うどんやラーメンの薬味として、冷や奴や湯豆腐にも合います。


辛口糀小さじ1杯でご飯1膳食べられます。騙されたと思って試してみて下さい。本当です。


===============
「ヤマト醤油味噌 辛口糀」
原材料:本醸造醤油、米糀、唐辛子加工品、酒精
内容量:120mL

価格:525円
===================
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-10-27 23:03 | ヤマト醤油味噌 | Trackback

ヤマト醤油味噌さんの「塩麹」

e0037439_140131.jpg
このところ巷で人気の「塩麹(しおこうじ)」。
わたしも流行に乗り遅れまいと使っています。

オリーブオイルと合わせてドレッシングにしたり、炒め物の調味料に使ってみたり。

一番のお奨めは鶏肉を塩麹に1日漬けてグリルしたもの。

お肉がとても柔らかくなりますし、ハーブとの相性バッチシ。

とは言え、わたしの数少ないメニューを打破するべく鰤を塩麹に漬け込みました。2,3日おいて焼いてみます。

近江町市場の魚屋さんで買った鰤は新鮮で脂が乗って本当に美味しそうでした。新鮮で素材がいいので美味しいのは間違いないでしょうけど、どんな味になるか楽しみです。




e0037439_13495391.jpg

ヤマト醤油味噌「塩麹」

●商品原材料●
・原材料:米糀、食塩、ホップ
・内容量:120g
・賞味期限:6ヶ月
・保存方法:直射日光、高温多湿な場所を避け保存。開封後は冷蔵にて。



店頭にて販売しております
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-12-21 14:08 | ヤマト醤油味噌 | Trackback

ヤマト醤油味噌「金沢カレー味噌」新発売!

e0037439_15395561.jpg
金沢市大野町のヤマト醤油味噌さんから

「金沢カレー味噌」が新発売。

石川県産の大豆、お米を使用したヤマトさんのお味噌に砂糖、みりん、オリーブオイル、カレー粉、チャツネなどを加えたものです。

ご飯にのせたり、お鍋やうどんやフォーの味付けに、また焼肉や焼魚にも合います。

とっても美味しくて人気間違いなしだわ。
e0037439_1546573.jpg


==============
金沢市大野町
ヤマト醤油味噌
「金沢カレー味噌 180g 525円」

原材料名:米味噌・砂糖・みりん・大豆たんぱく・オリーブオイル・カレー粉・チャツネ
       ごま・加工でん粉・ビタミンB1
保存方法:直射日光を避けて常温で保存
===============
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-10-02 15:39 | ヤマト醤油味噌 | Trackback

醤油屋さんが造る「あまざけ」

e0037439_15384231.jpg
金沢市大野町のヤマト醤油味噌さんの「秋桜あまざけ」をご紹介します。

ヤマト醤油味噌さんのホームページにも載っていない限定の商品で
ノンアルコールです。

ほのかにピンク色なのはトマト由来の色素。
原料は米と、この色素と少しの香料のみ。

甘酒ですが、お砂糖は無添加です。
米の優しい甘さが美味しいあまざけです。
アルコールは入っていませんので、お子さんからご高齢の方までお召し上がりいただけます。

※冷やしても温めてもおいしいです。




===========
石川県・金沢市大野町
ヤマト醤油味噌

「秋桜あまざけ 300mL 450円」

原料:米・米麹・色素・香料
=============
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-09-28 15:44 | ヤマト醤油味噌 | Trackback

しょうゆかけてあげます。

先日ヤマト醤油味噌さんからサンプルで頂いた「アイスにかけるしょうゆ」
e0037439_1223836.jpg

アイスに醤油ってどいね?って感じですが・・・・
e0037439_12245611.jpg

ちゃべちゃべと食べてみたらあんた・・・・なかなか美味しいがいね!

試してみたい方はバニラアイスを持参で当店までお越し下さいませ。おしょうゆかけてあげます。

                          @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-06-07 12:30 | ヤマト醤油味噌 | Trackback

ひしほ蔵

ちゃべちゃべと大野のヤマト醤油味噌さんの移転リニューアルされたひしほ蔵をちらっと見学させて頂きました!
山本社長が構想から3年間かかって完成した空間はまんで素敵でした。
古い土蔵の蔵を改装して作った中には商品ルーム・キッチンスタジオ・大正浪漫ホールに仕切られております・・・
e0037439_16555366.jpg

e0037439_16561093.jpg

ここがキッチンスタジオ
e0037439_16562965.jpg

それと大正浪漫ホール
e0037439_16565242.jpg

ここのカウンターは実際にロンドンのパブで使われていたカウンターだそうで・・・かっちょいー!玄米あまざけBARです。
e0037439_16572289.jpg

その床には能登産のあての木を敷き詰めてあり、木の香りが心地よかったりもします。
e0037439_16575111.jpg

こんながが埋めてあるっちゅうことです・・・
e0037439_16581045.jpg

良いもん見してまらいました!
案内して頂きながら途中で玄米ソフトクリームをご馳走していただきましたが、これがまった濃厚で香ばしくて、なんて言ったらいいがかなぁ・・・きな粉みたいな味。。。
初めての味で何とも言えん美味しいソフトクリームで幸せでした!
山本社長、忙しいがに有難うございました・・・m(__)m
e0037439_16583669.jpg

いっぺん行ってんまっし!大人も子供も嬉しくなるよ!

                       @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-04-21 15:25 | ヤマト醤油味噌 | Trackback

ヤマト醤油味噌 「丸大豆醤油 北前船」

e0037439_18353530.jpg
金沢市大野町のヤマト醤油味噌から限定醤油【北前船】が去年に引き続き今年も発売されました。

これは原料をこだわっていて、丸大豆と小麦は地元石川県産、塩はミネラルたっぷりの天然塩を使用し、江戸時代からの伝統製法で醸造した数量限定の特別なお醤油です。
製造は僅か50本限定、当店で20本仕入れました。

【北前船】はもろみに米糀を加えているので甘みが強く、より柔らかい風味に仕上がっています。 普通の醤油は加熱してから瓶詰めしていますが、この【北前船】はもろみの香りが生きるように、生のまま充填しています。
なので賞味期限がとっても短く、冷蔵保管でもたったの2ケ月。
でもその分お刺身にはもちろん、お料理にも搾りたての香りを楽しめるんです。
しかし値段が高いんです、、、250ミリリットル入りで1,575円。
それだけ良いものを、それなりの製法で造っているからなんですけどね、、、

でもお醤油好きな方が、本物のお醤油を求めて買っていかれるんです。
地元の方よりも関東や関西の都会の方が多いです。

去年ヤマト醤油さんで初めて造り、「こんなん造ったし大澤さん、置いてみんけ?」と言われた時は、「こんな高い醤油売れるかいね」と思いましたが完売。
ブログを見てはるばる県外からこの醤油だけを買いにこられた方もおいでました。
完売の後にもお客さんがいらして、その方も県外からだったので、申し訳なく思いうちの台所にあった使いさしの醤油をわけて差し上げました。

それだけおいしいお醤油なのです。

特別なお醤油だから、容器もちょっとお洒落。
イタリアンガラスのオリジナル直輸入ビンに入っています。
テーブルにそのまま置いても素敵ですよ!

==========
金沢市/ヤマト醤油味噌
丸大豆醤油 北前船

原料・・・丸大豆、小麦、天然塩、米糀
容量・・・250ミリリットル
価格・・・1,575円(内税)
=============
※要冷蔵商品です。
※賞味期限は12月11日です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-11-17 18:47 | ヤマト醤油味噌 | Trackback

おいしいものシリーズ1 『塩ポン酢』

秋本場となり、近江町市場にはおいしい食材が沢山並んでいます。
私の独断で、市場に並ぶおいしい物をご紹介します。

金沢市大野町にあるヤマト味噌醤油の『塩ポン酢』がとてもおいしくて
最近のマイブームです。

能登産の柚子と塩をブレンドしたもので、お醤油屋さんが作ったものなのに、
醤油は入っていません。

しゃぶしゃぶやサラダ、焼き魚、から揚げなど何にでも合います。
これからの時期は鍋にぴったりです。
塩ポン酢に少しお醤油を混ぜてもおいしいです。

当店で売っておりますので是非どうぞ。

e0037439_108697.jpg





=======
ヤマト醤油味噌
『塩ポン酢』
300ミリリットル
630円
========
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-10-04 10:20 | ヤマト醤油味噌 | Trackback

ヤマト醤油味噌 『塩ポン酢』

e0037439_12211426.jpg
金沢市大野町にあるヤマト醤油味噌から
『塩ポン酢』が発売されます。

『塩ポン酢』、、、なかなか聞きなれない言葉ですが、
能登産の塩と柚子、すだち果汁をブレンドした塩味のポン酢です。

しゃぶしゃぶや水炊きはもちろん、あなごやカマス、キスなどの白身の焼き魚や
タン塩や焼き鳥、焼き野菜にとっても合います。

しかもこの『塩ポン酢』に含まれる塩分はお醤油の約半分なので、塩分を気にされている方にもオススメです。

========
ヤマト醤油味噌
『塩ポン酢』
300ml 630円
========
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-09-02 12:22 | ヤマト醤油味噌 | Trackback