ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:菊姫(菊姫合資会社)( 43 )

昨日のためしてガッテンは酒粕

e0037439_10194313.jpg
昨日のNHKの「ためしてガッテン」は酒粕特集でした。

私は以前から『酒粕いいよ~』と言い続けていたので、NHKやっとかいね、と言う思いです(笑)NHKの中の人がこのブログ見てたらごめんなさい。

うちでは、酒粕はおつゆにしたり、鮭や鱈、はたまた豚肉や鶏肉を漬けて焼いたりしています。
栄養価も高く、味わいもよくてカスなんて言葉がもったいないくらい。

番組では

動脈硬化の引き金になる悪玉コレステロールを減らす
便秘の改善

の2点を強調されてました。
私は肌がしっとりするなと思います。
番組の詳細はこちらをご覧下さい。

==============

今日の酒の大沢の店頭酒粕在庫はこちら
上の2つはオンラインショッピングでお買い求めできます。
詳細もご覧いただけます。
下の2つはお電話やメールでご注文下さい。(売り切れることがよくありますので)

菊姫 『大吟醸粕 1Kg入り 840円』
福光屋 『吟醸粕 450g入り 390円』
◎常きげん 『ねり粕 4Kg入り 1680円』
◎菊姫 『ねり粕 2Kg 入り 840円』


※板状になった板粕は12月中ごろから販売します。
 毎年<天狗舞><菊姫><ほまれ><福光屋><常きげん>
 <宗玄><手取川>などが入荷します。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-11-25 10:25 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

日本酒勉強会

昨日17日に菊姫さんの勉強会がありました。
画像を見ると飲み会のようですがかなり喧々諤々の内容の濃い勉強会でした。

これはBY21年の菊姫大吟醸。
6月1日に発売されたばかりのお酒です。
これで乾杯しました。勉強会でも乾杯はします(笑)
(菊姫 BY大吟醸 720mL 5,000円)
e0037439_13213981.jpg


BYとはブルワリーイヤーの略でBY21とは平成21年の冬に造った酒と言う事です。
今は6月なので造ってから約半年が経っています。
ひんやりとした蔵で程よく熟成されようやく販売になります。


いろいろと飲み比べたり
e0037439_13215424.jpg


中屋酒店の奥さんやとみた酒店の奥さんと嵐の話題で盛り上がったり
e0037439_1322511.jpg


製造部の方も来てらして、ちょうど席がお隣りで沢山質問できて良かったです。

菊姫さんの純米酒は何種類かあるのですがそれぞれの造り方や味の違いについてや、
菊姫さんには純米吟醸や純米大吟醸といったお酒はないのですが造らない具体的な理由、
そしてとても興味深かったのが醸造アルコールの話し。
お酒に添加されている醸造アルコールと全く同じものがシャンプーや化粧水、ペンやマーカー、味噌や醤油、ハムなどいろんなものに添加されています。

ちょっと専門的ですが酵母とお米がアミノ酸、クエン酸、リンゴ酸などの有機酸を生成し、アルコールと有機酸、脂肪酸とが化学反応してエステルという香り成分が生成されます。これは水には溶けにくくアルコールに溶けるので吟醸酒や大吟醸酒にはアルコール添加が必要だと仰ってました。
菊姫さんのお考えですが、吟醸酒や大吟醸酒はアルコール添加がなされて初めて造り得ると。
日本酒造りは古くさい感じがしますが実際は、スイヘイリーベボクノフネの世界です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-17 13:48 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

菊姫 『鶴来産無農薬レモン』

e0037439_1642237.jpg

菊姫の柳達司社長からレモンを頂きました。
鶴来町の自宅果樹園で採れたものです。
自生しているものではなくて栽培しているそうです。

鶴来産の無農薬レモンはかなり大きいです。
子どもたちに自家製の蜂蜜レモンを作ってあげます。

週間ザテレビジョン』次週号です。
e0037439_164096.jpg


===============
レモンと言えば梶井基次郎の『檸檬』を思い出します。
小説の中に京都寺町通り八百屋で檸檬を買い、丸善に檸檬を置く描写があります。
レモンが沢山売れるのでしょう、八百屋の店頭に籠に入ったレモンが沢山売られていました。
私も嬉しくなって買いました。
丸善には置いてきませんでしたけど。
ウキペディアで調べたら、今は八百屋も丸善ももう閉店したのですって。
残念です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-06 16:35 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

菊姫山廃純米無ろ過生原酒本日入荷

本日菊姫山廃純米無ろ過生原酒出荷されました!
冬季限定酒の新酒です。今年は中々良いらしいですよ・・・・
e0037439_1853382.jpg

いっぺんガツーンとやっつけてみまさんか!

                           @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-12-02 18:58 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

菊姫CM年内バージョン

きゃチーさんにお世話んなってちゃべちゃべと菊姫のCM年内バージョンアップしてみた!


                            @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-10-24 08:57 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

『菊姫 大吟醸 酒粕』 入荷しました

e0037439_9385039.jpg
                       菊姫さんから『大吟醸酒粕』が入荷しました。

                     入荷を待ってらっしゃるお客様が多い人気商品です。

                                しんじはおまけ



e0037439_9375973.jpg
=============
鶴来【菊姫 大吟醸 酒粕】

1kg入り       840円

=============

※個数限定で、なくなり次第終売です。
  次回の入荷は未定です。
  なのでお早めにどうぞ。




<使い方>

塩鮭の粕漬け(塩鮭の切身をガーゼに包み粕に漬ける、一晩から一週間で出来上がり)

胡瓜の粕漬け(塩漬けにした胡瓜を一晩から一週間漬ける)

味噌汁(味噌汁に隠し味として入れる)
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-10-07 08:42 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

鶴来ほうらい祭り

ちゃべちゃべと去年に引き続き菊姫さんからお招きを頂き鶴来のほうらい祭りにお邪魔して来ました!
今年もごっつぉたくさん喰うてきたぞ。
e0037439_0213248.jpg

e0037439_0214988.jpg

e0037439_022186.jpg

やっぱ息子らはちょっとお腹がふくれたらやっぱ夜店にGO!
ぼくも大得意な射的。うぉぉぉやりてぇ!
e0037439_0322080.jpg

まぁここは親としてカメラマンに徹しときました・・・
e0037439_0355533.jpg

っちゅうか途中でコンパクトフラッシュにデータが満タンになってしもてはや・・・
カメラ言う事聞かんがやとこと(怒
まぁきゃ祭りやさけ許しちゃる。

あぁ楽しかったぁ~!また来年もたのんぞ(笑

                           @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-10-05 00:59 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

本日入荷!

世界が認めた日本酒入荷しました!
昨年、世界最大規模・最高権威のワインコンテストI・W・C(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2007の日本酒部門で最優秀賞を受賞した菊姫「鶴乃里」です。
e0037439_1542178.jpg

おっしゃ。きゃ鰻の蒲焼でやっつけるがにしっか!

                          @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-10-01 15:55 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

山田錦田植え

ちゃべちゃべと去年に引き続き酒造好適米山田錦の田植えに参加してきました!
e0037439_2136564.jpg

ぼくらはあえて機械ではなく手植えで作業を経験させていただてます・・・
その体験で生産農家の方々の大変さを感じてきました。
やっぱり我々は手間ひまかけて作ったお米を使った国酒「日本酒」をもっと愛さんなんがですわ!

                               @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-06-15 21:59 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

菊姫【菊姫 吟醸】発売のご案内

e0037439_16133984.jpg
画像小さくてすみません。

白山市の菊姫さんの【菊姫 吟醸】発売のご案内です。
毎年今の時期に出るお酒で、北陸地区のえっと、何て言うか
決まった酒屋だけでしか発売しない限定出荷です。

今年の冬に仕込んで半年寝かせたフレッシュな吟醸酒で、
使用米は兵庫県吉川町産のこだわりの山田錦100%使用です。

長期熟成酒を得意とする菊姫で、半年熟成というのは珍しく、
すっきりとしたタイプのお酒です。
毎年、
『え~。菊姫さんのお酒じゃないみたい!!』
と言うコメントをいただきます。

暑い夏に冷やして飲むのに最適です。

720mlサイズのみの発売で
720ml 2,000円です。
※火入れしてありますので、常温保管でOKです。
 でもなるべく冷暗所にて保管下さい。
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-06-05 16:20 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback