「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:私が思うこと( 81 )

冬の俳句

冬の朝 雪すかしして 暖まる

腰ひねり きっと痩せると 精を出す

五分して やっぱりだめだと 水をまく

@雪娘
[PR]
by sake-ohzawa | 2017-01-16 15:11 | 私が思うこと | Trackback

久しぶりの京都

暑かったー

e0037439_09364210.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2016-08-22 09:36 | 私が思うこと | Trackback

e0037439_11230152.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-12-24 11:20 | 私が思うこと | Trackback

金沢市中学校のじわもん給食

金沢市の中学校の6月の献立。
4日はなんと【じわもん給食!】

e0037439_13335253.jpg


メニュー見たらご馳走やけど(笑)

e0037439_13335547.jpg


*"じわもん"とは金沢で"お使いもん"の対比な感じの意味合いで「うち用」や「(いい意味での)残り物」のような言葉です。

例えば形が悪く安いリンゴや、足の折れた蟹などです。他人に食べさせるのではなく自分の家で食べるからそれで十分みたいな感じの言葉です。

しかしここ最近は「地のもの」「地元の食材」的な使われ方をし始め、それがすっかり定着してしまいました。「お客さんにじわもん料理で振る舞う」なんて使い方は本来あり得ないですし、6月4日は百万石祭りなのでおそらくこの献立なのでしょう。プリンまで付いて豪華です。

一年に一度のお祭りは「ハレの日」です。そんな日にじわもん給食というのはこれまたもってあり得ない話なのです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-05-26 13:33 | 私が思うこと | Trackback

阿闍梨餅だーい好き

e0037439_19474271.jpg

私は甘いものに目がありません。

中でも京都のお菓子、 阿闍梨餅は大好物です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-01-11 19:47 | 私が思うこと | Trackback

雑巾

明日から学校(小、中、高)が始まるので雑巾を用意しないといけません。
ミシンを買ったのでスイスイラクラクです。

新学期になるといつも思い出す
数年前の投稿。

【雑巾、買うべきか縫うべきか】
http://ohzawa.exblog.jp/12444768/
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-01-06 16:00 | 私が思うこと | Trackback

広島旅行(その1)

e0037439_15254465.jpg

じゃじゃじゃん。
お正月休みを利用して1月3日、4日と家族で広島に行って来ました。

1日目は

金沢→厳島神社→弥山ロープーウェー→広島市内(宿泊)

着いた時は満潮で厳島神社はどっぷり海の中でしたが、弥山に寄って帰る頃に干潮となり、神社の周りには海水が全くなく、干上がっていたのにはびっくりしました。

(2日目に続く)
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-01-03 15:25 | 私が思うこと | Trackback

空瓶の整理

酒屋の仕事はいろいろあって、

お酒を売ることは勿論そうですけど、お酒が入っている入れ物、
要は瓶だとか缶だとかを整理することにものすごく労を取ります。

e0037439_11594822.jpg


日本酒は一升瓶や四合瓶に入っているものが多いので一升瓶は瓶の色別に整理して問屋や酒蔵へ返します。

ビールはキリンやアサヒ、サッポロ、サントリー毎に分けてこれも問屋へ返します。

それ以外の瓶は色別に仕分けして割る。
ペットや缶も同じように分別。

リサイクルしないものは焼酎や日本酒が入っている紙パックぐらいでしょうか。

今日は大粒の冷たい雨が降っていて私の服はびちょぬれです。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-03-02 11:35 | 私が思うこと | Trackback

ホッチキスの針

ホッチキス、ホッチキスと言ってるけどもそれは商品名で、正式には「ステープラ」と言うことぐらいは知っている。

でもこれは皆さん知っているだろうか、、、恐るべき事実。


『これは普通のホッチキスの針』
e0037439_15195951.jpg

『ホッチキスといえばMAXが有名』
e0037439_15203833.jpg

『針を取り出してみる』
e0037439_1521696.jpg

『出てくる』
e0037439_15212886.jpg

『出てくる』
e0037439_15215335.jpg

『まだ出る』
e0037439_1522968.jpg

『なんと普通の針の2倍の長さ!』
e0037439_15224421.jpg

『ということは今までイチイチ2個入れてたのが1個で済む』
e0037439_15231318.jpg


しかも安いときたもんだ。
近江町いちばの文房具店『あらき』さんで売ってる。

=====================

ホッチキスとステープラの関係はこちら
ウキペディア:ステープラ


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-04-28 15:30 | 私が思うこと | Trackback

飴や氷は噛んだらだめやぞ。

e0037439_1211225.jpg
私はよく歯医者へ行きます。

虫歯になりやすいし、クリーニングやその他もろもろ。

先日飴玉を知らず知らずのうちに噛んでしまい、歯が欠けてしまいました。
欠けた箇所が小さかったのですぐに処置をして治ったのですが、

同じところがまた欠けて、、、。

今回は先生と相談してしっかり治すことになりました。
なので今は仮の歯が入ってます。

飴や氷をつい癖で噛んでました。
もう懲り懲り。
気を付けんなん。





Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-04-16 12:11 | 私が思うこと | Trackback