人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

酒蔵訪問

今日はちゃべちゃべと宇出津の竹葉と珠洲の宗玄の酒蔵にお邪魔して来ました!
酒蔵訪問_e0037439_2157895.jpg

お蔵に到着すると数馬社長自らニコニコと案内して頂きました。
酒蔵訪問_e0037439_221219.jpg

酒蔵訪問_e0037439_2212980.jpg

見えにくいかね・・・?お酒のタンクの間にあるのがスピーカー!これでクラシック音楽を流してお酒に聞かせているんです!これ杜氏さんの趣味らしい・・・
酒蔵訪問_e0037439_2224142.jpg

そしてその四家杜氏!
酒蔵訪問_e0037439_22102856.jpg

蔵の屋根裏はこんな感じですごいいい空間!ここで酒蔵ライブをした事もあるらしい。
酒蔵訪問_e0037439_22154477.jpg

社長とは初めてお会いしましたがすっごい気さくでいい感じの方でした!
酒蔵訪問_e0037439_21572046.jpg




さっほんな移動すっかっちゅうて途中で「ファミレス大家族」で腹ごしらえ(笑
名前の通りアットホームでいい感じ!ぼくらみんな大満足!
酒蔵訪問_e0037439_22492461.jpg



さあて宗玄さんです!
お邪魔します!
酒蔵訪問_e0037439_22554941.jpg

お蔵では道高杜氏が丁寧にキチンと能登弁で案内していただけました!(笑
酒蔵訪問_e0037439_2372665.jpg

酒造りに大事なのは「一麹、二もと、三造り」と言われておりまして、その中でも「一麹」は先ずその根本になるところ・・・・。ハイ、ここ大事!
酒蔵訪問_e0037439_23121742.jpg

今日も去年と同じく見附島をバックに一枚撮っとっか!
酒蔵訪問_e0037439_2316494.jpg


いつも思うけど酒蔵さんに行って勉強になるとか、何か発見があるというのもあるけど、先ず純粋になんかおもしろい!やっぱ日本酒やぞいね!

いやしかし能登ってのどかで人も温かくて大好っきゃわ!

                            @あるじ      
by sake-ohzawa | 2008-02-03 23:25 | あるつぶ
<< 酒団子 おみちょ有志の新年会 >>