「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

ネタ会議

今日、ホームページのリニューアルとかニュースレターの事についてのネタ会議をしました・・・。会議と言ってもメンバーは、HPやソフトからハードの事までお世話になっている中田さんとぼくの嫁とぼくの3人ですが・・・
e0037439_2092640.jpg

それぞれみんな忙しいのでいつも短時間ですが、何か気付きがあったりとか刺激があって有意義な時間です!

そして夜はなぜか家族全員で25マス計算です・・・。
e0037439_20231721.jpg

ぼくは40秒でフィニッシュです!結構マジになってしまいました(汗)
脳の老化防止の為に明日「脳トレ」系のソフトを買って来ようと決心しました。

今日はよぅ脳みそをつこた一日でした・・・
                                         @あるじ



□■ 嫁より補足 □■
昨日は子供達の個人懇談会がありました。
そこで小学1年と3年の両方の先生から、算数(特に繰り上がりの足し算)の重要さを聞いてきました。この力は高学年や中学、高校までつながっていくからとっても大切なのだと。

今小学校ではよく100マス計算をさせています。
目標の時間を決めて計算する集中力が必要この集中力と達成感は、算数だけでなく他の教科や活動に大きな影響を与える学習能力が大幅に高まる、らしいです。

いやはや納得。良いこと尽くめではないですか。
なので昨日早速エクセルで作って、我が家でもやったんです。

私達の小さい頃は100マス計算などはしませんでしたが、神戸の小学校教諭だった岸本 裕史さんが40年前に考えたそうで、これが全国に広まったようです。
100マス計算のHPも沢山ありました。

しかしこればっかりやってもダメなわけで、子供にはいろんな力と知恵をつけて欲しいです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-01-24 20:35 | お店のこと | Trackback
トラックバックURL : http://ohzawa.exblog.jp/tb/5005793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< スギ花粉、金沢上空を旋回か。 手取川 吟醸おり酒 吟白寿 >>