人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

ヤマト醤油味噌 「丸大豆醤油 北前船」

ヤマト醤油味噌 「丸大豆醤油 北前船」_e0037439_18353530.jpg
金沢市大野町のヤマト醤油味噌から限定醤油【北前船】が去年に引き続き今年も発売されました。

これは原料をこだわっていて、丸大豆と小麦は地元石川県産、塩はミネラルたっぷりの天然塩を使用し、江戸時代からの伝統製法で醸造した数量限定の特別なお醤油です。
製造は僅か50本限定、当店で20本仕入れました。

【北前船】はもろみに米糀を加えているので甘みが強く、より柔らかい風味に仕上がっています。 普通の醤油は加熱してから瓶詰めしていますが、この【北前船】はもろみの香りが生きるように、生のまま充填しています。
なので賞味期限がとっても短く、冷蔵保管でもたったの2ケ月。
でもその分お刺身にはもちろん、お料理にも搾りたての香りを楽しめるんです。
しかし値段が高いんです、、、250ミリリットル入りで1,575円。
それだけ良いものを、それなりの製法で造っているからなんですけどね、、、

でもお醤油好きな方が、本物のお醤油を求めて買っていかれるんです。
地元の方よりも関東や関西の都会の方が多いです。

去年ヤマト醤油さんで初めて造り、「こんなん造ったし大澤さん、置いてみんけ?」と言われた時は、「こんな高い醤油売れるかいね」と思いましたが完売。
ブログを見てはるばる県外からこの醤油だけを買いにこられた方もおいでました。
完売の後にもお客さんがいらして、その方も県外からだったので、申し訳なく思いうちの台所にあった使いさしの醤油をわけて差し上げました。

それだけおいしいお醤油なのです。

特別なお醤油だから、容器もちょっとお洒落。
イタリアンガラスのオリジナル直輸入ビンに入っています。
テーブルにそのまま置いても素敵ですよ!

==========
金沢市/ヤマト醤油味噌
丸大豆醤油 北前船

原料・・・丸大豆、小麦、天然塩、米糀
容量・・・250ミリリットル
価格・・・1,575円(内税)
=============
※要冷蔵商品です。
※賞味期限は12月11日です。
by sake-ohzawa | 2006-11-17 18:47 | ヤマト醤油味噌
<< γ-GTP ボージョレ・ヌヴォー >>