ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

ラジオ体操

夏休みは、子供たちの『ラジオ体操』がありますが、明日でおしまいです。

私が小学生の頃は、夏休みの最後の日まであったんだけど、今は場所にもよるんだろうけど、うちの校下は8月10日でおしまいです。
(金沢では校区のことを校下コウカと言います、方言だそうです)
だんだん子供に甘くなってるのかな。
夏休みは家族で旅行に行ったりして毎朝は参加できないだろうけど、早寝早起きで規則正しい生活になるし、ずっとすればいいと思うんだけど。
しかし子供達の出席率は非常に悪いです。

私はお世話係なのでちょくちょく行くんだけど、来てる子はホント少ない。
皆勤賞の子には豪華景品?のノートもあるんだけど、今の世の中ノート位じゃなかなかねえ。正直来ないですね。

その内、だんだん地域のコミニュケーションも薄れてきてて、近所にどんな人が住んでいるのか知らないという時代がくると言うのも残念ながらわかるような気がする。
金沢でもそうだから、都会はもっとそうなんだろうね。

毎年、最後のラジオ体操の日には、子供たちとお世話係の大人全員で会場の尾崎神社の境内を掃除するんです。この『尾崎神社』は徳川幕府に気を使っていた前田家が1643年(寛永20)、徳川家康を祭って建てたもので、国重要文化財に指定されています。門は朱の漆塗りで、彫刻や装飾が施されている荘厳華麗な神社です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-08-09 14:21 | 金沢 | Trackback
トラックバックURL : http://ohzawa.exblog.jp/tb/452117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< サマージャンボ宝くじ 大島海水浴場 >>