ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

ビールケーキ

ビールケーキをご紹介します。
e0037439_13503955.jpg

食べかけの汚い画像でスンマセン。
『えっビールケーキ?まずそう!』とお思いの方、とってもおいしいのですよ。
食感がモチモチしてて、味はにが甘い。
大人のホットケーキといったところです。

ビールケーキ』なんて聞いた事ないでしょ。
それもそのはず。ビール入りのパンケーキだから私が勝手に命名したんです。


≪材料≫
ビール350ml
小麦粉350g
ベーキングパウダー、砂糖、塩各少々

≪作り方≫
材料を全部混ぜてフライパンで焼く。
(ホットケーキを焼く要領)


ビールの代わりに酎ハイで作ってもおいしいです。
お奨めはグレープフルーツ。苦くて甘くて不思議な味わいです。
ビールなどは残り物でも良いけれど、炭酸がしっかりあったほうがおいしいと思う。
理由は不明。
興味のある方は日本酒やワインでも作ってみて下さい。それなりの味です。

お酒臭さは全くなく、アルコール分は飛んでしまうので子供が食べても大丈夫ですよ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-05-18 14:19 | 旬の食材 | Trackback
トラックバックURL : http://ohzawa.exblog.jp/tb/3456269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 非売品 風に吹かれて豆腐屋ジョニー >>