人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

金沢のお雑煮

特使ナンバー3045、いしかわ観光特使の大澤佳代です。


石川県の魅力を広く発信する観光特使を拝命してますので、石川のお友だちにおかれましては、こんなん知っとるわいねぇと思われるかもわかりませんが、今年も風光明媚で美味しい石川をご紹介したいと思います。


お正月の家庭画報なんかを見ていると、日本各地の様々な色とりどりの美味しそうなお雑煮が載っていて、毎度びっくりします。


金沢のお雑煮は昆布と煮干し、または昆布と鰹節でとった出汁に、塩と醤油少々を入れて角餅を煮、芹や三つ葉に柚子をあしらった極々シンプルなものです。
金沢のお雑煮_e0037439_14272791.jpg

家によって芹の代わりにねぎだったり、少し違いはあるようですが、私は実家も婚家も母の里も同じお雑煮です。よその地域と比べるとちょっとさみしい気もしますが、お椀は輪島塗だぜー
by sake-ohzawa | 2017-01-02 14:26 | 金沢
<< 酉年 酒の大沢てぬぐい >>