ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

市役所へ電話した効果か?

金沢は今日もすごい雪です。

金沢弁だと『町ん中すごい雪積もっとるげんてぇ』となります。
市内で約50センチ、郊外は7,80センチは積もっているようです。

皆さん雪かきにおおわらわです。
酒の大沢 近江町市場店付近は全て融雪装置(道路から水が出る)が付いていて
雪かきの必要はありません。

でも中央市場支店の前の道路は装置が付いてません。
金沢市中央卸売市場のすぐ近くなのにです。
しかも郵便局や銀行、仲卸業者の倉庫が並んでるにもかかわらずです。
交番もあるし。

毎年、雪のために車やフォークリフトが立ち往生して本当に困ってるんです。

で、私は冬になる前に、
意を決して電話しました。市役所に。

『2車線以上で、その両脇に歩道のある道は融雪装置が付く対象になり得る』という情報を
ゲットしたからです。店の前の道路は条件をクリアしています。

電話に出た担当者に必要性をトントン説き、くどい位にお願いしました。
が、案の定、撃沈しました。

そういう依頼は沢山来てる、しかも融雪に使う井戸水がかれる恐れがあるので無理だと。
今は主要幹線道路だけしか付けていないと。
でもその方は優しくって、除雪車が廻るようにしておくと言ってくれました。

で、さっき除雪車が前を通ったんです。
あいにく皆が除雪した後だったので、すかす雪はありませんでしたけど、、、

これって電話した効果か?
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-12-15 16:06 | 金沢 | Trackback
トラックバックURL : http://ohzawa.exblog.jp/tb/2196990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< クロネコヤマト ごぼる >>