ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

ひゃくまんさんのお酒

e0037439_117348.jpg
ひゃくまんさんとは、石川県北陸新幹線開業PRマスコットキャラクターです。

石川県の伝統ある郷土玩具の「加賀八幡起上り」をモチーフに、石川の多彩な文化をギュッと凝縮し、百万石の豪華絢爛さをイメージさせるキャラクターとして誕生しました。

輪島塗のおひげ、金沢箔を施した眉や、松・花の中心部分、加賀友禅柄の菊やぼたん、色彩には赤・黄・緑・紺青(こんじょう)・紫の九谷五彩を使用し、全国に誇る石川の伝統工芸の技術が取り入れられています。

また、全身には、兼六園のことじ灯籠や白山、能登キリコなど、県内各地域の観光資源が描かれており、県内のマスコットキャラクターを代表するような風格を備えています。





このひゃくまんさんをデザインしたお酒が明日4月8日から手取川の吉田酒造さんから発売されます。
当店にも少しだけ入荷します。

ラベルは可愛らしくて素敵ですが、中身はもっと素敵で、原料米には兵庫県産の山田錦と石川県産の契約栽培米の五百万石を使用し、酵母は金沢酵母で造った純米酒です。日本酒度+9度ととても辛口ながら、後味に苦味を感じない調和の採れた味わいのお酒で、吉田酒造さんのお酒ですから、爽やかな香りと後味のキレの良さが持ち味です。


==============
白山市・吉田酒造店
【手取川 大辛口 純米酒名流ひゃくまんさんラベル】

720mL 1,500円

原料米:麹米兵庫県産山田錦、掛米石川県産五百万石
精米歩合麹米50%、掛米55%
日本酒度:+9
アルコール度:15.8%
酸度:1.3
アミノ酸度:1.5
使用酵母:金沢系

※常温、または少しだけ冷やして、あるいはぬる燗が美味しくお楽しみいただけます。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-04-07 08:00 | 手取川(吉田酒造) | Trackback
トラックバックURL : http://ohzawa.exblog.jp/tb/21855945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 近江町市場春祭り ペパピポ >>