ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

【新酒入荷】福光屋「加賀鳶 山廃純米 超辛口 無濾過・生」

金沢市を代表する酒蔵、福光屋さんから旨みちょいあり、辛口キレキレの新酒のご案内です。 (このあたり珍しくちょっと若者口調にしてみました)


何がすごいかって日本酒度が+15度なんです!


日本酒度とはお酒の味の甘い、辛いを計る目安で、数値が高ければ高いほど辛口になります。逆に甘いと数値は低くマイナス表示になります。味はいろいろな要因が複雑に絡み合ってますので、一概に数値が高い=辛いとは言えませんけれど、是非日本酒を買う時の参考になさってみて下さい。
e0037439_14292493.jpg

e0037439_1430889.jpg

私はなるべく自分の言葉でお酒のコメントをするように心がけているのですけど、今回は福光屋さんのコメントとどんぴしゃでしたので福光屋さんのコメント引用させてもらいます。


(以下福光屋さんのコメントです)
伝統の手造り山廃仕込みでつくった純米酒を、火入れ、濾過をせずにそのまま詰めたしぼりたて生・原酒です。生酒ならではのはつらつとした味わいが楽しめます。日本酒度+12の超辛口に仕上げ、香りに厚みがあり、酸味が効いた鋭いキレ味が特長です。牡蠣鍋などにあわせてお楽しみください。



口の中で山廃ならではの旨みが感じられるのに、それでいて喉越しがスッキリしてて、これの一番の特徴はキレのよさです。

===============
石川県金沢市・福光屋
【加賀鳶 山廃純米 超辛口 無濾過・生(原酒)】

原料米:全量契約栽培米使用
     山田錦(兵庫県多可郡中区産)25%
     五百万石(富山県福光産)75%
精米歩合:65%
製造法:山廃仕込 純米・原酒
アルコール度:18度
日本酒度:+15
酸度:2.1
【味わいのタイプ】濃厚な旨味と鋭いキレ味

720ml 1,470円
=============
※生酒ですので保存は冷蔵庫でお願いします。
※季節限定商品ですので在庫がなくなり次第終売となります。

※店頭、または電話、FAX,メールにて御注文を承っております。

(金沢・近江町市場)酒の大沢

(TEL)076-232-3636
(FAX)076-232-3640
(E-mail) sake@ohzawa.jp


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-02-01 14:41 | 新酒のご案内 | Trackback
トラックバックURL : http://ohzawa.exblog.jp/tb/17305555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 天狗舞の新商品、そんでもって限... 「大吟醸 初しぼり」今年も販売... >>