ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

加越【加越 純米大吟醸 袋しぼり】新酒入荷しました

e0037439_13375367.jpg
石川県小松市にある加越酒造さんから新酒が入荷しました。
このお酒はファンが多く、毎年心待ちにされている方が大勢いらっしゃいます。

味がいいのは勿論ですが、美味しくてその上安い。
やっぱり人気の秘密はここだと思います。



【袋しぼり】とは何ぞや
お酒は、一般に出来上がったもろみを袋に入れて搾ります。
そしてその搾ったものをろ過したり熱処理したり加水したり、と色々と手を加えます。その搾る工程でもろみに圧力を加えず、ポタポタと落ちる部分のみを集める絞り方のことを「袋しぼり」と言います。



画像を見れば簡単なのでどうぞ↓
こんな感じです。
(これは今年の2月に菊姫さんへお邪魔した時の画像です)
e0037439_13372813.jpg



ポタポタと落ちてきたものだけを集めた、ろ過もせず、熱も加えず、加水もしていない、何もしていないお酒です。
搾ったそのままのお酒です。こんなお酒はあまり流通しません。
この機会に是非お召し上がり下さい




=========
石川県小松市・加越酒造
【加賀の月 純米大吟醸 袋しぼり】

精米歩合:
アルコール度:

720ml 1,575円
=============
※保管は冷蔵庫にてお願いします。店頭にて買い求めいただけます。
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-12-21 13:46 | 新酒のご案内 | Trackback
トラックバックURL : http://ohzawa.exblog.jp/tb/17097392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ヤマト醤油味噌さんの「塩麹」 新酒が続々入荷してます >>