人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

北陸三県清酒利き酒会

北陸三県清酒利き酒会_e0037439_1905556.jpg

昨日、北陸三県の酒蔵の清酒利き酒会があり行ってきました。


会場に並んだ日本酒は石川、富山、福井の51社、346種。


全部を飲める、モトイ利けるわけはなく、石川県のお酒を中心に気になったお酒50種類ほど飲んで、モトイ利いてきました。しつこいので以後「飲む」に統一します(笑)




印象に残ったお酒は、

1、【菊姫 山廃純米無ろ過生原酒

石川県鶴来町の菊姫さんのお酒です。今年仕込んだ新酒で、搾ったそのままを生のままろ過せずに瓶詰めしたもので、口に含むとシュワシュワ感があり、ヨーグルトのような酸味もありとても美味しかったです。冬季限定、数量限定の販売で12月5日に発売開始です。


2、【立山 梅酒

言わずと知れた富山県の酒蔵で、お隣富山のお酒ですが石川でもとても人気があります。ここの梅酒がとてつもなく美味しかったです。アルコール度数が11度と低めなのでロックにせずにキンキンに冷やしてストレートがおすすめです。


3、【立山 酒中仙出羽燦々 生もと 純米吟醸

立山では珍しい膨らみのある味わいのお酒です。あまり見かけませんが特に手に入りにくいわけではないです。イヤー、美味しかった。


4、【手取川 白寿にごり酒

白山市の吉田酒造店さんの新酒のにごり酒。やや辛口のキレのある味わい。美味しかった。


5、【福光屋 しろき にごり酒

こちらのにごり酒は甘口。
甘いといっても、お米のやわらかい優しい甘さ。甘いにごり酒をご所望のお客さんは結構いらっしゃいます。


6、【久世酒造店 仕込み水

こちらはお酒じゃないんですが仕込みを飲ませてもらいました。軟水でやわらかくて甘みさえ感じます。びっくりしました。


まだまだ書きたいお酒があるので続きます。
by sake-ohzawa | 2011-11-30 19:00 | 日本酒
<< 私と烏と蟹と 手取川干支ボトル---来年は辰です >>