ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

車多酒造【天狗舞 山廃にごり酒】

朝晩の冷え込みもすっかり厳しくなりました。
寒さとともに酒蔵の日本酒作りも順調に進んでいます。


この寒さこそが日本酒造りには欠かせないのです。
天狗舞醸造元の車多酒造さんから今季第1号のにごり酒の新酒が昨日届きました。


e0037439_9145925.jpg

天狗舞のにごり酒はまだなじみが薄いかもしれません。
一昨年初めて発売になった新しい商品で、この時期だけの期間限定商品です。取り扱い店もごく少ない珍しいお酒かもしれません。


にごり酒ですが口あたりはシルキーで滑らか、上品です。
アルコール度数は13度と低めですが、山廃造りならではのコクのあるしっかりとした旨みがが感じられ、度数とのバランスもよく、度数も低めなのも納得、流石の味わいです。



※左は振った状態、右側はもろみが沈殿した状態。
もろみの量が多いですが、上記の通りとても滑らかですのでドロッとした感じはありません。


(商品スペック)
===============
石川県白山市
車多酒造
【天狗舞 山廃にごり酒】

720mL 945円

原料:米・米麹・
アルコール度数:13度

===============
※搾ったそのままを瓶詰めした生酒です。保管は冷蔵庫でお願いします。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-11-16 09:19 | 新酒のご案内 | Trackback
トラックバックURL : http://ohzawa.exblog.jp/tb/16770901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今年の酒粕入荷しました! 私の晩酌 >>