人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

酒屋とプロ野球選手、どっちを選ぶかは一目瞭然

こんにちは。


先日、娘の通っている中学校の先生から、中学一年生に職業について話をして欲しいとご依頼がありました。職業に就くために中学生が今すべきことや、社会が求める人材などについて接客業、サービス業の立場で話して欲しいと。


持ち時間は40分。
題して


職業人から学ぶ会


快くお引き受けしたものの、酒屋は中学生には馴染みが薄いだろうし地味な業種。7人の講師がいて、それぞれ好きなところに生徒が聞きに行くというスタイル。


酒屋の他、石川ミリオンスターズの現役ピッチャー、中日新聞の記者、NHK技術スタッフ、中学の教諭、児童館の先生、和菓子職人の方々がいらっしゃいました。これらの方々のリストを見て、どうみても地味な酒屋のところに生徒が来るとは思えませんでした、、、。


プロ野球選手の方はユニフォーム姿ですし見るからに華やかな印象。私は酒屋に誇りを持っていますが、やはりねぇ、、、。





が、誰も来ないんじゃないかと恐る恐る学校へ行くと均等に分かれるよう指導があったのか(笑)男女14人が私の受け持ちと。よくぞ来てくれたと内心ホットしました。


私はおしゃべりが苦手なのでパワーポイントを使って紹介しました。
自己紹介から始まり、店での仕事、それ以外に酒蔵へ行ったりすること、そして学生時代からの今までの経験を説明しました。

(ページ1)
酒屋とプロ野球選手、どっちを選ぶかは一目瞭然_e0037439_1622825.jpg


最後にスティーブ・ジョブズのスタンフォード大学の卒業式での有名なスピーチを引用し、興味のあることは沢山経験して欲しいと。それがいくつもの点となりこれが結びつき、未来できっと役に立つはずだと。今の学校の勉強も決して無駄にならないと締めました。

スピーチの中にあるように『未来に先回りして点と点をつなげることは出来なくて、過去を振り返って点と点がつながったと気付く』という言葉は私は大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s&feature=BF&list=PLC38423844F4A0DC3&index=10


(ページ9)
酒屋とプロ野球選手、どっちを選ぶかは一目瞭然_e0037439_1624746.jpg






Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by sake-ohzawa | 2011-03-09 16:12 | 私が思うこと
<< ごあいさつ スギ花粉 >>