人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

のどぐろ(アカムツ)の煮たん 

この所、近江町市場のヤマカ水産さんに『のどぐろ』の小さいのが売っています。日本海で獲れた12~3センチほどの大きさののどぐろで10匹入って400円程。


のどぐろは高級魚。
近江町にいてもなかなか食べられませんが、この大きさなら余裕で(笑)買えます。


でも一人で10匹ぐらい食べないと食べた~!という満足感はありませんけど。


こんな小さいのはどうやって食べるのかなと思っていたら、頭と内臓を取って煮て食べるとおいしいと。
頭の部分が結構大きいので頭を取ると結構小さくなります。


夕方に100円引きで一皿300円になっていたので試しに買って食べてみました。美味しかったです。
ハタハタの煮たのよりも身が引き締まっていて骨離れ(?)身離れ(?)も良く食べ易かったです。


のどぐろはこんな魚。
ヤマカ水産さんのHPから拝借。
のどぐろ(アカムツ)の煮たん _e0037439_15285382.jpg

by sake-ohzawa | 2011-02-14 15:33 | 近江町市場
<< 誕生日プレゼント 映画 『太平洋の奇跡-フォック... >>