ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

天狗舞の新酒発売、第一弾はにごり酒!

e0037439_1584438.jpg
立冬も過ぎ、かに漁も解禁となって、石川は冬まっしぐらです。

冬はお酒を造る季節。

私ら酒屋やお酒好きな方々はお酒は1年に1度、冬にしか造らないということは周知の事実ですが、お酒に関心の無い方は知らなかったという人が結構いらしゃいます。

何で冬に仕込むかと言うと、
お酒の元の状態の≪もろみ≫の醗酵の管理がしやすいためです。
暖かいともろみが速く醗酵しますし、寒すぎるともろみはあまり醗酵しません。

もろみの状態(もろみ自体も醗酵によって発熱します)はもろみ自体の温度の経過が品質にとても重要になります。それは外気温と深く関係しますので蔵では細かくチェックして管理しながら酒造りは進められるのです。

気温が低すぎてもろみの醗酵が上手く進まない時は、タンクにウレタンマットなどを巻いて保温性を高めますし、逆に気温が高い場合は、冷水をタンクに循環させたりしてもろみの醗酵を遅らせます。

暖かいよりも寒い方が管理しやすいです。
なので冬に仕込みます。


あと、津幡町の久世酒造さん曰く『寒い方が虫もこないのでいい』と。
それと米作りの農作業が終わり蔵の人手も確保できるからか。←これは後付けかも。

=======

前置きが長くなりました。

白山市の車多酒造さんから今年の新酒第一弾が届きました。
今年の一本目はなんと今年新発売の<にごり酒>です。

昨年は山廃純米のにごり酒が新発売でしたが、今年はアルコール添加したにごり酒で、去年のものよりもほのかに甘い味わいです。山廃造りの豊かなコクも十分感じられます。


======================
車多酒造(石川県白山市) 
【天狗舞 山廃にごり酒生 720mL 945円】 

≪成分≫
アルコール度数:13度
日本酒度:-15
酸度:1.2
原料:米、米こうじ、醸造用アルコール
=======================


※生酒ですので冷蔵庫で保管下さい。
 また、発送の場合はクール便を使用します。
※春ごろまで販売予定です。ただし、蔵に在庫が無くなり次第終了予定。

※【天狗舞 しぼりたて本醸造生酒 720mL/916円 1.8L/2025円】は11月中旬販売予定

※【天狗舞 山廃純米原酒生酒 720mL/1,471円 1.8L/3,290円】は12月上旬販売予定


今年の新酒は入荷次第全てご案内する予定です。
  右上のカテゴリ≪2010の新酒≫作りました

[PR]
by sake-ohzawa | 2010-11-12 15:16 | 新酒のご案内 | Trackback
トラックバックURL : http://ohzawa.exblog.jp/tb/13619983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 売り切れたんですが、事情があって。 第3のビールとか新ジャンルとか... >>