「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

第3のビールとか新ジャンルとか・・・覚書の意もあり

e0037439_15215582.jpg
正直言うと私も主人も家では安いビールを飲んでます。

俗に「第3のビール」とか「新ジャンル」と呼ばれるものです。
(キリンで言えばのどごしや、アサヒのクリアアサヒなど)

缶の表や裏側を見てもらえばわかるのですがこれらは酒税法で
「その他の醸造酒」や「リキュール」と表示されています。

細かく言うと第3のビールも「その他の雑酒」と「リキュール」に分かれます。上記ののどごしは「その他の醸造酒」でクリアアサヒは「リキュール」。
では何が違うかと言うと、


①原料に麦芽を使わないもの。
←これがその他の醸造酒



②出来上がった発泡酒に麦原料のスピリッツや焼酎などのアルコール飲料を混ぜたもの。
←これがリキュール


原料に麦芽を使わないもの、、、ってじゃあ一体全体何から作っているかと言うと、麦芽の代わりにとうもろこしだったり大豆たんぱくだったりえんどう豆だったりします。


【その他の醸造酒】(原料に麦芽を使わないもの)

キリン -ーーーー のどごし生(大豆たんぱく
サントリーーーーー ジョッキ生(とうもろこし
サッポローーーーー ドラフトワン(えんどう豆


【リキュール】(発泡酒に麦から作ったアルコールを混ぜたもの)

キリンーーーーーー 本格辛口・コクの時間・ストロングセブン・サウザン
サントリーーーーー 金麦・リラックス・スパーブルー
サッポローーーーー 麦とホップ・クリーミーホワイト・オフの贅沢
アサヒーーーーーー クリアアサヒ・くつろぎ仕込み・麦搾り・ストロングオフ・アサヒオフ


またまた正直言うと私はその他の醸造酒とリキュールの味の違いがわかりません。個々の味の違いならわかりますが、その2つのカテゴリーで分けた場合です。

しかし、その他の醸造酒は全く麦の味がしない(そりゃそうだ)からわかるという人もいます。私には鍛錬が足りないのでしょうか。

でもキリンのラガービール、サッポロの黒ラベル、アサヒのスーパードライ、サントリーのモルツの味の違いはわかりますからご安心を。←これは酒屋として当然か。

あともう一つ。
アサヒビールからは「その他の醸造酒」は発売されてません。以前「新生3」と言う商品がありましたが終売になりました。おそらく今後「その他の醸造酒」のジャンルからは商品は出さないと思われます。
何でか?何でだろうね。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-11-05 15:15 | お店のこと | Trackback
トラックバックURL : http://ohzawa.exblog.jp/tb/13575330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 天狗舞の新酒発売、第一弾はにごり酒! KMTKG >>