人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

10月1日は「日本酒の日」

10月1日は「日本酒の日」_e0037439_19465451.jpg
今日10月1日は「日本酒の日」です。


何故そうなったかと言うと


「酉」の文字は酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。
十二支は子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、、戌、亥でその10番目が「酉」。

また、新米が収穫されて新酒が造られる月であり、
昭和40年以前の酒造年度は「10月1日から」と定められていたこともあって、酒蔵ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。

なので複合的に今日10月1日が「日本酒の日」なのです。

上の画像は日本酒の鏡割りに使う木槌。

選挙とかほら、結婚式とかで「えいやーッ」って酒樽を割るあれが鏡割りです。
先日、公私共に(私ごときヨメに公なんてないげんけどいね)お世話になっている氏が、ご自身のイベントで鏡割りをされ、甚く気に入られ、

「日本酒良いね~、これからイベントの時は鏡割りするわ~」

と仰って下さいました。
とても嬉しかったです。
10月1日は「日本酒の日」_e0037439_19522592.jpg

このような塗り升も無料でお貸し出来ます。



=========
因みに

ビールの日は4月23日

ワインの日は毎月20日
by sake-ohzawa | 2010-10-01 19:34 | 日本酒
<< ヤマト醤油味噌「金沢カレー味噌... 今日から『たばこ』高いよ >>