ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

昨日に引き続き凍らして美味しいお酒---中村酒造『加賀の雪酒』

昨日萬歳楽の『白山氷室』という凍らして食べる日本酒をご紹介しましたが、凍らせて美味しいお酒がも一つあります。
金沢市にある中村酒造の純米酒『加賀の雪酒』です。

お酒の紹介の前に中村酒造の説明をします。
金沢市本多町にある≪金沢市立中村記念美術館≫をご存知でしょうか?
ここは元々中村酒造中村家の住宅で、展示品は中村家が収集した古九谷などの陶磁器や加賀蒔絵、工芸品、書を金沢市に寄贈したものです。
鎌倉時代の僧、夢想疎石や藤原定歌の書、野々村仁清の茶器など国の重要文化財や重要美術品が何点もあります。



===========
(HPから少し抜粋、加筆)
中村酒造株式会社社長の中村栄俊氏(1908~1978)が「美術品は一個人のものではなく国民の宝である」という信念のもとに、長年収集された美術品を提供して昭和40年財団法人中村記念館を設立、昭和初期の中村家住宅を現在地に移築、改装し、昭和41年5月に開館一般公開されたのがはじまりです。
  その後、昭和50年7月金沢市が寄贈を受け、金沢市立中村記念美術館として再発足、平成元年11月市政百周年を記念して建築した新館に移転し現在に至っています。新館完成に伴い、旧館は内部を改装し「旧中村邸」と名付け、別棟の茶室「梅庵」と共に茶会などに利用されています。
=====================

とても由緒ある酒蔵です。
この中村酒造の『加賀の雪酒』も凍らして美味しい日本酒です。
凍らせてシャーベットのようにスプーンですくって食べてもいいですし、少し溶かして飲んでも美味しいです。

ならばどんなお酒でも凍らしてもおいしいのかと言うとそうではありません。
凍らせても酒質やバランスが崩れないように造ったお酒でないとおいしくないのです。
いつも飲んでいるお酒を凍らせてみて味が変わる場合がありますので十分お気を付けて。
比較的しっかり目の味の日本酒や原酒は凍らせてもおいしいです。



e0037439_11545942.jpg
加賀の雪酒(純米酒)
<成分値>
アルコール分:13~14度
日本酒度:-15
酸 度:1.3
アミノ酸度:2.5
味のタイプ:甘口
原料米:五百万石
精米歩合:60%

価格(180ml):368円
※常時店頭で販売しています。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-02 12:12 | 日栄(中村酒造) | Trackback
トラックバックURL : http://ohzawa.exblog.jp/tb/12739551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 百万石提灯太鼓行列 食べるコオリ酒 「萬歳楽 白山氷室」 >>