人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

探偵!ナイトスクープ

今朝のヤフーニュースでビートたけしが朝日放送の『探偵!ナイトスクープに初出演!』という記事がありました。

私が大学生で関西にいた時、関西では『探偵!ナイトスクープ』はおおはやりで、私も好きになり観覧応募葉書を書いて友達の岩政さんとスタジオ観覧に行ったくらいでした。

当時石川県で見られる民放の放送局は、6チャンの北陸放送と37ちゃんの石川テレビの2つだけでした。
石川テレビは何故かUチャンとも呼んでいたと思います。

『探偵!ナイトスクープ』は朝日放送系列なので勿論石川県では放送されておらず、当時局長だった上岡龍太郎や探偵の桂小枝や清水圭、北野誠、立原啓裕、トミーズ雅は石川県出身の私にはほとんど馴染みがなく新鮮で面白かったのです。

北野誠のアホバカ分布図とか桂小枝の爆発するゆで卵が記憶に残る依頼でした。

今でこそテレビ朝日系列や日本テレビ系列も見られるようになりましたが、私は(石川のほとんどの人がそうだと思う)日本テレビのあの24時間テレビも18歳まで見たことがなく友達にびっくりされました。
石川県は1990年のテレビ金沢の開局で初めて放送されるようになり、日本で一番遅い県だそうです。

探偵!ナイトスクープ_e0037439_11184365.jpg

スタジオ観覧の時にもらったステッカーどこいったかな~。
↑この画像はインターネットで拝借。
これと同じのもらってん。


人気ブログランキングへ
by sake-ohzawa | 2010-05-10 11:09 | 私が思うこと
<< サッカーワールドカップ南アフリ... MROみんなでつくろう♪ふるさ... >>