人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

金沢は梨の産地

金沢では梨をよく作っています。
金沢市内には田んぼや畑はあまりなく、実感がわかないのですが、郊外へ行くとまだまだ沢山あるんですよ。

今新しく石川県庁が建った辺りは、今でこそオフイスビルが立ち並び栄えていますが、10年ほど前までは一面梨畑が広がっていました。その他に金沢大学の辺りや土清水町、舘町の辺りなどでも作られています。

おかしな話ですが、県庁の向かいにプレハブ小屋の梨直売所があります。
おばあちゃんが道行く人や車に売っているんです。
以前の風景を知っている人は違和感はないでしょうが、よそから来た人が見ると近代的な空間にポツリとそういう建物があるのはこっけいでしょうね。
梨畑の地主さんから見ると、県庁や ビルの方がこっけいなのでしょうが、、、、。

昨日、梨をもらいました。
これは金沢の舘町辺りの梨です。
それと、市場の果物屋さんからもらったブルーベリーとバナナです。
こっちの方は、熟れ始めて売り物にならないから、ともらいました。
見た目も食べても全く熟れ過ぎてなく、とってもおいしい。
でももうスーパーには出荷できないんですって。
スーパーにはカチカチのまっ黄色のバナナしか納められないんです。

金沢は梨の産地_e0037439_10273929.jpg
by sake-ohzawa | 2005-09-30 10:32 | 旬の食材
<< 金沢の『治部煮』とすき家の『や... 秋の新製品GETしました >>