ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

「菊姫 山廃純米無濾過生原酒」入荷

寒さが厳しくなりました。日本酒はこの極寒の時期に造られ、県内のあちらこちらの酒蔵さんから新酒が届いています。


私のお薦め、菊姫「山廃純米無ろ過生原酒」も発売になりました。
e0037439_06202519.jpg

このお酒はヨーグルトのような香りがします。酸味、渋味、甘味、辛味、旨味が複雑に 交じり合っていて、ふくよかで深い味わいです。米と水だけでなんでこんな味が出来るのかと、びっくり感心します。



兵庫県吉川町特A地区の山田錦と白山の服流水が原料です。


〈価格〉
720mL/1,800円(外税)
1800mL/3,400円(外税)


*生酒ですので保管は冷蔵庫でお願いします。
*季節限定、流通限定商品です。
[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-12-05 06:18 | Trackback

金沢市は晴れ

おはようございます。
関東は11月の降雪は54年ぶりだとか。

一方雪国の金沢は今日は青空です。
関東の皆さん転倒などどうぞお気をつけて。

e0037439_09560778.jpg

[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-11-24 09:51 | 金沢 | Trackback

カニ漁解禁!

e0037439_21495919.jpg

いよいよ明日11月6日はカニ漁の解禁です!


翌日7日の朝には獲れ立ての加能ガニや香箱ガニが鮮魚店の店先に並びます。


旬のカニに合うおすすめの日本酒もありますよー(^ー^)


***********

車多酒造
天狗舞 蟹にあう純米酒
720mL 1620円(税込)

***********

*また、近江町市場ではカニ漁解禁に合わせて初売り日の7日(月)と12日(土)にカニまつりを開催いたします。

おいしいカニ汁の販売をいたしますので、是非この機会に近江町市場にお越しください。お待ちしています。
[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-11-06 21:47 | 近江町市場 | Trackback

鹿島神社の鳴和の滝

今日も滝の音が大きく鳴ってました。


金沢市鳴和にある鹿島神社です。


歌舞伎「勧進帳」の舞台安宅の関は有名だけど、源義経と弁慶が富樫泰家から逃れたあとに富樫泰家と酒宴をしたこの場所はそうでもなく、金沢市民でも知らない人が多いのではないでしょうか。


勧進帳小松特別公演のあと興奮冷めやらぬで行ってきました。うちからも近いです。


鳴るは滝の水→「鳴和」の地名の由来。
市川海老蔵と中村獅童がここで酒を酌み交わしていたのかと思うと感慨深いです。


安宅で聞いた鳴るは滝の水、鳴るは滝のみずぅの節が頭から離れません。


場所はマルエー春日町店のちょうど裏になります。
e0037439_10564921.jpg


e0037439_10565062.jpg


e0037439_10565276.jpg


e0037439_10565505.jpg


e0037439_10565698.jpg


e0037439_10565887.jpg


e0037439_10570070.jpg

[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-10-18 10:00 | 金沢 | Trackback

勧進帳小松特別公演

実家の母と勧進帳小松特別公演に行ってきました。市川海老蔵の武蔵坊弁慶、中村獅童の富樫泰家。


本当に素晴らしかったです。


安宅の浜に作られた特設舞台、夕日が沈み辺りは次第に漆黒の闇に包まれて。最後は割れんばかりの拍手がずっとずっと鳴り響いていました。

e0037439_10000482.jpg


e0037439_10000772.jpg


e0037439_10000927.jpg


e0037439_10001106.jpg


e0037439_10001267.jpg


e0037439_10001652.jpg

[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-10-18 09:52 | 私について | Trackback

ごはん茶碗

石川県地場産業展示館ロビーでやっている全国やきものの里展を覗いたら、
e0037439_08224164.jpg



すてきなごはん茶碗があったので
e0037439_08224259.jpg



安くはないので、吟味してこれを買いました。
e0037439_08224436.jpg



これは見るだけ。
e0037439_08224644.jpg

[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-09-29 08:19 | 金沢 | Trackback

すだちでポン酢

今日は気分がいいのですだちでポン酢を作った。

一晩寝かせて明日食べる!

e0037439_17404277.jpg

[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-09-25 17:39 | Trackback

ひやおろし入荷しました

明日9月9日石川県下の酒蔵さんから一斉に秋の旬のお酒「ひやおろし」が発売されます。


当店でも26種類のひやおろしを取り揃えました。
e0037439_18550407.jpg

◎ひやおろしとは◎

冬に仕込んだ日本酒は、蔵で静かに寝かされ、初めは荒々しかった味も、春、夏、秋と季節の移ろいに伴い次第に落ち着き、まろやかになります。そして朝晩が少し涼しく感じられるちょうど今頃に出荷され、発売されるお酒を「ひやおろし」や「秋上がり」と言って旬のお酒として楽しみます。

この旨みの乗ったひやおろしは、秋刀魚の塩焼きや茸などの秋の味覚と相性がぴったり。今しか飲めない旬のお酒、ひやおろしを是非お楽しみ下さい。



(石川)

白菊、能登誉千枚田、宗玄、ほまれ、竹葉、池月、長生舞、日栄、加賀鳶、福正宗、加賀鶴、菊姫、天狗米山、常きげん、手取川、夢醸、神泉、加賀ノ月、獅子の里


(福井)
花垣、梵
[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-09-08 18:54 | Trackback

口コミ新発見旅ぷら

今朝はテレビ番組の撮影がありました。

10月9日読売テレビ放送の「口コミ新発見旅ぷら」です。

石川県では放送されなくて残念emoticon-0106-crying.gif
e0037439_13532124.jpg

[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-09-05 13:49 | お店のこと | Trackback

福井のお土産

福井名物羽二重餅には目がありません。
娘が用事で出掛けたので買ってきて貰いました。

e0037439_13493694.jpg

[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-09-05 13:48 | 食べたもの | Trackback

金沢文芸館

これ行きたーい。

e0037439_13480849.jpg

[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-09-05 13:47 | Trackback

底引き網解禁

9月から底引き網漁が解禁され、甘エビやカレイが市場の魚屋の店先に並び始めました。
e0037439_10391777.jpg

甘エビがは色が奇麗やから市場が映えるわー
e0037439_10391904.jpg


八百屋さんには地のサツマイモやレンコン。
e0037439_10392164.jpg

すっかり秋ですねーって今日の最高気温は32度。
朝9時の時点で29度超えです。
[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-09-03 10:37 | 近江町市場 | Trackback

カーヨーを探せ

e0037439_09443915.jpg


e0037439_09444196.jpg


e0037439_09444235.jpg



今朝の朝刊。
出とるよ、と言われて探したけど四苦八苦した。
[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-08-24 09:43 | 近江町市場 | Trackback

久しぶりの京都

暑かったー

e0037439_09364210.jpg

[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-08-22 09:36 | 私が思うこと | Trackback

お墓参り

e0037439_14005195.jpg


e0037439_14005312.jpg

[PR]
# by sake-ohzawa | 2016-08-17 14:00 | 金沢 | Trackback